赤いきつねと緑のたぬき | マツモトキヨシオフィシャルブログ「ホタルのぼやき」Powered by Ameba

赤いきつねと緑のたぬき

松本清オフィシャルブログ「ホタルのぼやき」Powered by Ameba-image008.jpg
松本清オフィシャルブログ「ホタルのぼやき」Powered by Ameba-image01.gif
突然ですが

僕が好きなカップラーメンは

赤いきつね


緑のたぬき♪

もう20年近くも前の話ですが、
広島から出てきて一人暮らしを始めた時に
よくお世話になった

【きつねちゃん♪】と【たぬきちゃん♪】

冬の寒い時なんかあの何とも言えない温かい味

昨日、コンビニに寄った時にラーメンコーナーを通り過ぎようとした

その時っ!!

「んっ?」

誰かが呼んでいる?

っと振り返って見ると
きつねちゃんとたぬきちゃんが
手招きして呼んでるんです
そして、きつねちゃんが話し始めました。
  ↓
  ↓
  ↓
「まっちゃん、まっちゃん、
僕の事をおぼえているかい?

赤いきつねです。

あんた、まさか『赤いきつねと緑のたぬき』を忘れたんじゃないだろうね!

忘れたなんて言わせないよ!

まっちゃんは赤いきつねと緑のたぬきをいつも同時に2つも食べてたじゃないか!!


そんな食べ方するのはまっちゃんくらいだよ!


でもね、あの時まっちゃんの美味しそうに食べる顔を見たら僕達もなんか嬉しくなってね。

それで黙って何も言わずに食べられたんだよ・・・」

「そうだったんですか!?
そんなきつねさんとたぬきさんの気持ちも知らずにお汁まで全部残らず食べてしまって・・・。

でも君たちの事は今でも忘れてはいないよ...!」



...と言っておきながら、手に取ってレジに向かったのは、『日清焼そばU.F.Oビックリマーク


「時代の流れと共に社会情勢が変化するように、年齢を重ねるにつれ食べ物の好みも変化するものです」


『温故新』 (古き良き伝統を守りながらも、変わりゆく新しい社会に対応する形を創り上げる)

『守りながら変えていく』のが私の政治信条ですべーっだ!


が、しかし…
「政治家、初心を忘れるべからずあせる

きつねちゃんとたぬきちゃんに
思い出させられたのでしたガーン


あなたも食べて『あの頃』の何かを思い出してみては...?

松本清オフィシャルブログ「ホタルのぼやき」Powered by Ameba-image009.jpg
松本清オフィシャルブログ「ホタルのぼやき」Powered by Ameba-image02.gif