夏休み: 名古屋〜伊勢神宮 | あくまで個人的な食レポブログ

あくまで個人的な食レポブログ

そこまで舌が肥えてるわけでもなく、
流行にもついていけないマイペースな私の食レポ記録。
よく一緒に食べてる人: Ottoさん=夫、あっちゃん=姪っ子

こんにちは。


だいぶ涼しくなってきたこの季節、

まだ全館空調が冷房で職場が寒いNorikameです。

とくに1階は寒くて、私は1階で仕事しているので

もう足元ヒーター入れてます。


夏休みの記録の続きです。


名古屋で1泊し、

朝はモーニングは経験してみたい!

ということで、かこさんへ⬇︎

名古屋在住の友人からしたら

この店舗は混んでない方、らしいです。


名物のモーニング⬇︎

私は1番人気だというシャンティールにしました。

トーストの上にあんこ、ホイップクリーム、そしてフルーツジャムのようなコンフィチュールがのっていました(手前)。

Ottoさんはあんこは好きだけどホイップが苦手なので

コンフィチュールのみ(奥)にしました。


味は4種類、でも何味だったか忘れてしまいました。

これが名古屋かーという感動で詳細忘れましたが

コーヒーも美味しかったし、

こういう甘いものに合う!


満足して伊勢へ


伊勢神宮は始め行きましたが

名古屋人のお友達に案内してもらって

しっかりお参りできました。

彼女は年に一度以上は来るそうです。


写真ボケてしまいましたが松阪牛の串⬇︎

注文してから焼いてくれたので

焼きたておいすぃー


友達が案内してくれるままコロッケとメンチ⬇︎

有名店らしく、並んでました。

なんだろ、この、食べ歩きってだけで

ものすごく美味しく感じるよね。


伊勢うどん⬇︎

これはOttoさんが伊勢に来たら食べてみるべきだ、と

初訪問の私のために注文。

うどんに濃いお醤油かけたものを混ぜながら食べる感じ。

初体験でしたが、事前情報よりも普通に食べられました。

ものすごく柔らかくて噛めないくらいって聞いてたけど

一応歯応えありました!


Ottoさんの目的地、赤福本店⬇︎


お姉さん達が赤福仕上げてました⬇︎

赤福で働いているお姉さん達

若い子、女子が多くて驚きました。

平日午前中だったので、大学生のバイトってわけでもないだろうし。

でも赤福といえば大企業ですもんね、

赤福が大好きで就職する人もいるよね。


本店でしかたべられないという

できたての赤福⬇︎

そりゃあ、普段買ってきて家で食べるものより

柔らかくてとろける赤福でした。


そして7月の暑さの中更に食べた赤福氷⬇︎

赤福氷は本店の目の前の店舗で販売されていたので

わざわざ移動して食べました。

抹茶ソースの赤福氷⬇︎

フワフワのかき氷に抹茶のソース、

中に赤福がゴロゴロと入ってました。

これを赤福2個食べた後にペロリと食べたのがすごい。


もう食べ歩きも終わり後は駐車場へ

というところで見つけた松阪牛のお寿司やさん⬇︎


まだ食べるの?っていわれたけど

思わず購入⬇︎

もう少しレアでも良かったくらいです。


そして満腹のまま、

伊勢から大阪に向かいました。


つづきはまたね!