【おうちごはん】大戸屋の黒酢あんで鶏肉の黒酢あんかけ | あくまで個人的な食レポブログ

あくまで個人的な食レポブログ

そこまで舌が肥えてるわけでもなく、
流行にもついていけないマイペースな私の食レポ記録。
よく一緒に食べてる人: Ottoさん=夫、あっちゃん=姪っ子

こんにちは。


我が家のテレビ番組争奪戦がすごいです。

Ottoさんも私もお互いが好まない番組がわかっているので

2人で見られない番組は録画なのですが、

Ottoさんは録画に追いつけず溜まる一方。

見られないなら厳選すればいいのにー!



先月、大好きな大戸屋さんで

お家でも大戸屋さんの味が楽しめるものを購入しました。

大戸屋特製 黒酢あんの素 ⬇︎です。


大戸屋さんに食事にいくと

だいたいこの黒酢あん系食べてます。

もちろんメインでもあるのでセットにすることもできますが、

私はミニメニューでサイドにしてます。


ミニ黒酢あん⬇︎大戸屋にて。


この大好きなメニューをおうちで簡単に作れるのは素敵!

大戸屋さんでは、鶏の黒酢あんと魚の黒酢あんがありますが、

あくまでも手抜きしたい私は、

冷凍唐揚げを使った鶏の黒酢あんに決定。


大戸屋さんに入り

「お客様は何名様ですかぁ?」と聞かれ

「黒酢あんの素だけ買いに来ました」と言うのがちょっと恥ずかしいですが、

大戸屋さんでは最近はレジ横に冷凍食品が置いてあるので

嫌な顔もせず対応して下さいます。


素を買った後、唐揚げも購入しました。

唐揚げはニチレイさんのものにしました⬇︎


野菜の下ごしらえが結構めんどくさいよね、中華って。

ってことでレンコンもスーパーでスライスされているものを購入。

どこまでも手抜き♪

大戸屋さんではかぼちゃが入っていますが

使いかけのさつまいもがあったのでかぼちゃは却下。

手抜きとはいえ、にんじんとさつまいもの素揚げだけはやりました。


そして全てをフライパンへ⬇︎

その上に素をかけて混ぜてできあがりです!


この日の前日に作った豚汁と共に〜⬇︎


Ottoさんの反応は

まぁ美味しいけど黒酢の味が足りないよね…と。

それはこの素のせいではない、

私が具の野菜を倍近く入れた為です。

バレたかーーー

私もそれは思いました、黒酢感じないなと。

けどそれはそれで美味しかったです。


次は具を減らすか、素を2袋使うことにします。

唐揚げはニチレイさんの冷凍唐揚げ大成功でした。

サイズは大きめなので次は普通サイズでもいいかも。


またつくろーう。


ではまたねー