今年も職員健診の帰りに鎌倉散策してきましたニコニコ

 

毎回同じエリアもなぁと思い、鶴岡八幡宮から少し先の鎌倉宮まで行ってきました。

 

御祭神は護良親王だそうです。

 

 

早咲きの桜が数種類植えられていて、この時期はいつ行っても綺麗な桜が見られそうです三毛猫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉宮は神主さんが猫好きなようで、Instagramにもよくニャンコが登場します猫

 

 
人が多く集まるエリアではないので、ゆっくりお参りできました。
 
 
 
 
帰りがけに、通り道にある荏柄天神社にも寄ってみました。

 

 

 

 

 

菅原道真公をお祀りしているそうです。

 

 

もう、学問という年齢ではないかもしれませんが、歳をとっても勉強が必要ですから

お詣りさせていただきました。

 

 

 

 

 
こちらは絵筆塚があって、たくさんの漫画家さんの描いた河童が見られます。
 
お酒のCMで有名な河童さんもありました。
 
近いようでまだ鎌倉制覇できていないので、また違うエリアにも行ってみたいと思います。