言い方が難しいですが、いわゆる“普通“と少しズレのあるえみか。

こちらの普通の感覚が通用しないことが多々あり
なんで⁉︎の連続。

専門家の先生に話を聞きながら
彼女にあった言葉のかけ方を学んでます。

私自身“普通“ の代表のような性格で理解に苦しむことが多すぎて😂
自分の物差しを捨てる作業になかなか苦労しております。。

そんな普通が通用しないえみかの絵はド普通の私には考えもできない自由さがあり大好き飛び出すハート


今日もゆっくりお絵描きTime🎨



まず学校から連れて帰ってきた蚕(カイコ)


『カイコ』


何度も白使わないの?目の模様黒いけど?と言いたくなるのを必死に我慢しながら見届けました😂(つい見たままを上手に描くことが当たり前という自分の物差しを出してしまいそうになる😓)


次は海🌊


『大好きな海』


赤いポツポツはあえて描いていたけど理由はわからない🙄


最後はママにプレゼントするから見ないでと言いながら描いていた



『気球』



なんで急に気球だったのかな🤔

絶対私には描けない絵だなぁ🖼と感心しました。



記録のため過去の絵も載せます



『桜』


『カニ』


『花瓶の花』


『夕日のイルカ』


『山』


誰に聞いても山とはわからないけど、何度聞いても本人はこれは山なのっ‼️と言います(⌒-⌒; )





日々思い通りにいかないことの方が多いし、自分の子供の頃とも全然違う。三者三様で子育てとはほんと悩ましい。

自我がしっかりとした子供達3人の考えを全て理解することも当然できず
(子供の考えなんて手を取るように分かるとつい最近まで思っていたけど)
何が正しい教育なのかやはりずっと手探りです。


それでもとにかく念頭においているのは
自分を愛せる幸せの力をつけてほしい。
そして周りにも幸せを与えられる人になって欲しい。
勉強できなくても
人より苦手がたくさんあっても
そんなことは構わない。
(提出物に関してはうるさく言うけどテストの点は気にしない🙆‍♀️)

苦手を克服することより好きなことをもっと好きになって欲しいな。

そのために今は全力で(相変わらず時に鬼になりながら)子供達と向き合います。



旦那さんのサポートから今度は子供達のサポートへと移り、14年。。なんだか自分の人生がもう消えてしまったような悲しさがおそってくるけど
きっとこのステージは手のかかる我が子達のために使いなさいということなのだと思う。
それが結果的に後悔ない私の未来を作れると信じて、もう少し最優先は子供達にして
楽しみながら頑張ろうと思います💪‼️



おまけヒヨコ
苦手を克服するより…とか、テストの点は気にしない…とか言いながら
昨日中間テストを終えた長男のテストを見ても
本当に怒らずにいられるかは

まだわからない🤫😂