母の日の前日、朝から子供達が3人揃ってメイク中の私にあれこれ質問攻め

「ママ、なんのおかしが好き?」
「ケーキなら何ケーキが食べたい?」
「おつまみは何が好き?」←
「好きなお花は?何色のお花が好き?」
おねがいおねがいおねがい???

なんて直接的な質問かしらねチュー

母の日のプレゼントの下調べなことはもちろんすぐにわかり、むふふ♡と思いながら知らんぷりをして答えました。
(当日は家にいられないので前日にお祝いしようと計画してくれたみたい💕)

そのあと3人集まりヒソヒソ会議。
長男「俺帰ってくるの5時半だから…」
長女「まって、私テスト終わって帰ってくるの何時だったけなぁ」
次女「じゃあさ…ヒソヒソ🤫」

サプライズのつもりだろうけど丸聞こえで😂

こんな下手くそ可愛い隠し方いつまでかなぁ😌なんて子供達の極秘会議を盗み聞きしながらホクホクメイクを続けました。



さて、その日の夕方
「あれ?楓まだ帰って来ないね」

練習後遊んだとしても遅すぎる。

もしかしてプレゼントを1人で遠くのスーパーに買いに行ったのかも?なんてよぎり、それでもさすがに遅いし
そろそろ探しに行こうかと思った矢先19時前に帰宅🏠
「ただいまー‼️口笛

ご機嫌な声で帰宅後すぐに妹達を連れて出かけようとするではないかびっくり

「ちょっとまてぃっ
私の怒りスイッチはONしかかったがまずはきちんと話を聞きましょう。


どうやら練習後お友達と自動販売機でジュースを買い、盛り上がってそのままその場でわちゃわちゃしていたそうな。そんな理由か!

では。
スイッチ…ON‼︎炎炎炎炎

(ここ1ヶ月何度も楓には怒り案件があって沸点が若干低いのはご了承ください🙏)

何度も破った帰宅時間。5時の鐘がなったら帰ってきて欲しいところだけど、最近は日も長くなり明るいし高学年男子だし、サッカーやっていたい気持ち、エネルギー量を考慮して
帰宅は18:15までとしているにもかかわらず、大幅にオーバーして破ったことが一つ‼️
そして今日は練習後に兄妹で母の日のプレゼントを買いに行く約束をしていたのにも関わらず早く帰ろうとしなかったこと、
そして夜の7時に当たり前のように妹達と少し離れたスーパーへ行こうとしたこと、


もぉぉぉぉぉぉっっっ


考えればわかるよね?
遅く帰ってきただけならまだちょい怒で済むが
なんでこんな時間から妹達を連れ出そうとするのだ?
母の日のプレゼント?
そりゃ嬉しいさ!
でもね、違うよね。一番はママが何度も怒ってる帰宅時間を守ること。その上で安全な時間に妹達と買いに行くこと。
それがあって初めて嬉しいんだよ!
こんな時間に出かけることなんて許すわけないでしょ‼︎ムキームキームキームキー
(実際はこの50倍で怒ってます)


あっ…子供達が一応内緒にしてたプレゼントの話を言ってしまった滝汗

長女「ママ…なんで母の日のプレゼントのこと知ってるの⁉︎ガーンガーン
次女「にーにが言ったんでしょ‼︎えーん
長男「俺は言ってないよ‼︎ガーン


しまった。。

「そ、そんなの…3人でいっきに欲しいもの聞いてきたらわかるよ!」

…後にはひけなくなった私。
思い返しても情けない😭

そして楓への残っていた説教を立て続けにするという一番ダメな怒り方をし、
次の日は早朝から楓のサッカーの試合があり私も手伝いで行くことになっていたため
散々怒ったあと意気消沈した私と子供達でどんより夜ご飯を食べ、早く寝るよう促し
改めて消沈な私チーン。(パパ出張中)

自ら母の日を台無しにしてしまった物悲しさ。

いや、せてめ怒らせないようにと考えてくれないものかと楓へまた怒りが湧いてきたり。

それでもあんなに朝嬉しそうに3人集まって会議してた姿を思い出し怒り方が大人気なかったと深く反省したり。


そんなこんなで母の日は家にいられず、朝のうちにほのかと笑花からは母の日のお手紙をもらい
「ありがとう☺️」と受け取りつつ楓とはゆっくり話す時間もなく
バタバタぬるっと母の日を過ごした自業自得な私。
仕方ない。


しかし母の日翌日の月曜日の夜。
洗い物をしている私に


「ママ目をつぶって‼️」
と、




楓が花束を持ってきた‼︎

びっくりびっくりびっくりびっくり
不意打ちっっ

日曜日私がいない間、帰宅したパパの用事にくっついて楓が花屋で買ったんだとか。

子供達の気持ちを踏みにじり、後悔&反省していたわたしには沁み過ぎて

泣けた。えーん

(でも泣き虫なのバレたくなくて咄嗟に冷蔵庫にマヨネーズしまいながらちょちょぎれ涙ひっこませ😂笑)

聞けば楓とほのかでお小遣い出し合ったんだそう。こんな素敵なお花高かっただろうにな🥺花束
「ママが好きって言ってた紫のお花をお花屋さんに頼んだんだキラキラ

って泣かせるぜ長男笑い泣き母は猛烈に嬉しいっ


「もぉお風呂入る前にしてよー😂」と写真を撮る旦那さんに文句言いながら
記念に3人と部屋着ボサボサ頭のにんまり🥴写真撮ってもらっておかげさまで母の日翌日幸せな夜となりました♡



私は未熟でこんな育児で大丈夫かと正解がわからないまま子供達は日々成長していく…それでもこんな風に感謝を言葉にして、ママ大好き❣️と言ってくれる子供達。

毎日怒ってばっかりでも
怒る理由や愛情が伝わってくれてるのかなって少しだけ自信を取り戻せた瞬間でした😌



小学6年生の男の子。いつまでママ大好きって言ってくれるかなぁ😂🙏


ありがとう😌💓




先輩ママにはいちいちそんなんで怒ってたら中学生になったら身がもたないよ😂って助言されてるので
今後はほどほどにしないとなって思ってはいるものの…なかなか。堪え性のなさ、、🤔
反省の繰り返し。笑




悩みながら私もきっと日々成長している。??






またもや長文で💦
お読み頂きありがとうございました🍀✨