先日学級懇談会が小学校でありました。

現在の勉強の経過、夏休みの過ごし方や宿題について先生のお話を聞くのですが

 
小2の妹 ほのか の懇談会後、楓のクラスへ行ったらもう始まっていて いそいそと楓の席を見つけ座ろうかと思ったら…


机の上に沢山の消しゴムのカス。プラス サッカーボールの落書き…超たくさん…ガーン


ウゲッて思いながらカスを手で集めてはじに寄せ
恐る恐る引き出しを開けてみたら
絶句。


グッチャグチャのプリント10枚近く。
乱雑に押し込められた教科書ノートたち。

怒りがふつふつと沸きながらその教科書を整理してると、毎日のように「鉛筆が無い無い」と言っていたというのにまだ新しい長い鉛筆を3本と、片方だけの靴下発見。。ってなんで?


もぉぉぉぉぉムキームキームキームキームキー‼︎‼︎



そっと引き出しを戻したら

ん?ちゃんとしまらない…

もう一度引き出しをひいて机の奥をのぞいたら
ペッチャンコのプリント5枚。

提出しなきゃいけない宿題や
四月にもらったプリントたち。。


怒り。   越した。

悲しくなってきた笑い泣き


先に行った小2の妹の机は綺麗に整い
ロッカーもきちんと整理されていたというのに

2学年上の兄よ…
ひどすぎる。


もぉ全然先生の話が入ってこないまま
習い事の送迎のため途中退室。


先生にちゃんと普段の生活を聞く時間が必要だったぁぁえーん



男子ってみんなそうなの?
いや、きちんとしてるお友達の男の子もたくさんいる。

なのに楓ときたら忘れ物はするし整理整頓できないし、いくら言っても宿題ちょっとごまかしたりするの‼︎

旦那さんに話したら
俺 宿題なんてやったことなかったよ?

って悪影響だから絶対に言わないでよっっっ( ̄O ̄;)‼︎‼︎‼︎


あぁぁぁぁぁぁっ

男子という生き物。謎すぎて。迷宮。まったく。
理解できない。


😂



似たような長男をおもちの先輩ママからのアドバイスは


早めにあきらめる👍


でした。笑           達観。。✨✨


私も早くその領域へ行きたあい笑い泣き




とはいえ、そんな長男ですが
赤ちゃんや小さい子大好きですごく優しいし、年齢関係なく年上のお兄ちゃんとも下級生とも仲良くできるし
明るく、どんなに叱っても1分後にはケロッとニコニコ話しかけてくる
憎めないといえば、憎めない
なかなかいいやつなんですよね照れ

(いいところもちゃんと書いておかないと)


なんですけどね、、

はぁぁ。







もうすぐ10歳の長男の子育てももうあと半分。

このままでは未来の奥様にご迷惑おかけしてしまう…
なんとかここから直していかないと…


って全然あきらめられなーい笑い泣き

達観への道はまだ遠い。


ママも修行の身です合格合格合格


ボヤキブログ失礼しました🙏

さーっ!明日から夏休みスタート❣️
8月めいっぱい遊ぶために7月中に宿題を終わらせる約束✨

怒らない  怒らない  落ち着いて  深呼吸。。


世のママさん達、夏休み頑張って乗り切りましょうルンルン