去年の3月末に子供達と私の4人で神奈川へ引っ越してちょうど1年が経ちました。

たった一年ですが …


再び子供達を連れて旦那さんのいる佐賀へと引越しをすることに!!!!


そもそも旦那さんを残して引越しを決断した1年前は本当にこれで良いかかなり悩み抜いてのことでした。




真ん中の娘、ほのかが とても気が弱い泣き虫な女の子で 幼稚園で強い子に仲間はずれにされ家でしくしく泣くことがしばしば…
このまま佐賀で過ごして途中で転校をしたら
馴染めずツライ思いをするんではないかと心配して  新一年生のタイミングでいつか住む予定で既に用意していた家の学区に入学させてあげたかったことが一番の理由。


そしてもう一つは実は旦那さんのため、
最終的にはみんなのためになると思っての決断でした。


当時  基本的に午後練だったので
旦那さんは 遅寝 遅起き リズム。


しかし学校がある長男の楓は朝6時起き。

朝から子供達3人がギャーギャー騒ぎ旦那さんはゆっくりなんて寝ていられません(^◇^;)

睡眠に関して繊細で一度起きるとなかなか眠れない体質の彼のため朝から起こさないように静かにするという困難なミッション。。


そして放課後は放課後で
子供達合計7つの習い事をしていて(^◇^;)その送迎と夕食準備、お風呂、もうてんてこまいなんてもんじゃないくらいしっちゃかめっちゃか な我が家の夕方。
そんな中でも旦那さんは協力してくれたり、うるさい中で読書や自分のやることをしたり…なんですが、

。。なんというか
説明うまくできませんが  ほんとに 小さい子供が3人家にいるだけでなんでもなくても大騒ぎなんですよね😂


家で旦那さんがゆったりリラックスできる時間をきちんと確保できていないと感じていました。

一般的な感覚では十分かもしれないのですが
家にいる時間が長い分
その時間をどう過ごすかもとても大事にしてるアスリートの方も多いはずで、
旦那さんもその1人でした。


この生活リズムの差は知らず知らず小さなストレスになっていたでしょうし
さらに私も静かにしてあげられずストレスを抱えてしまってました(^◇^;)


おまけに頼まれているわけではないのに

私の性格的に 試合前日から当日、試合後、オフ、
全てを旦那さんに合わせ
子供達の休日はたとえ出かけても近所の公園で済ませることがほとんどであせる

これでいいのかな…、

子供達が親と一緒に出かけて楽しんでくれる残り僅かな時間を
子供中心に、子供のために時間を使ってあげたいと思ったのでした。





そして引越しを決断した結果



心配だったほのかに たくさんのお友達ができ
気弱だった彼女も三学期が終わる頃にはかなり強く 言いたいことをきちんと伝えられるようになりパワーアップしましたキラキラキラキラキラキラ


楓にも笑花にもそれぞれたくさんお友達ができ
私にもサポートしてくれたりお家を行き来する心強いママ友ができましたラブラブ



休みの日はほぼ楓はサッカーがありましたが
お友達を突然お家に招いたり、お泊まり会やホームパーティを曜日時間を気にせずにしたり、

お義母さんの協力で色々な所へ連れてってあげられ、子供達中心の生活を私も存分にしてあげられました✨


旦那さんも誰にも邪魔されることなく
自分のリズムで寝起きし、空き時間を習い事や読書、仕事、しっかりと自分の時間を確保でき
充実した時間を過ごせたようでした照れ

(食事に関しては全てハサミを使った調理で味より栄養重視の自炊をしていました…🍲ガーンそこだけがちょっとかわいそうで💦💦それでも
家で自分の時間をしっかりととれ ゆっくりと過ごすことができ
良かったと✨)




が、しかし。


12月に旦那さんが鳥栖と契約をしていただけることになり
もう1年単身になることが決まり
夫婦で会議。


離れてたった8ヶ月にもかかわらず(しかもオフの度会いに来てくれたにもかかわらず)確実に子供達が成長をしていることを実感し、
パパっ子だったほのかが少しずつ父離れを始めていることを強く感じ
寂しそうにしていて、、


そして私は、
旦那さんのサッカー選手という仕事にも限りがあることを再認識。
旦那さんの日々努力する姿や、輝く姿を3人の子供達の目にしっかりと焼き付けてほしい気持ちが強くなりました。


小学四年生になる楓。10歳になります。
学校では2分の1成人式というイベントで自分の夢を語る授業があるのです。そんな楓に パパの姿を自分の目で毎日しっかりと見て考えて感じて欲しいです。


パパ離れしつつあるほのかにも    😂
パパの頑張りのおかげで幸せに毎日生活できることをもう一度ちゃんと近くで見せながら教えたい。


笑花に関しては唯一の幼稚園生。
この可愛い可愛い幼稚園児をパパにたくさん堪能させてあげたい。



しかも今は旦那さん基本午前練なので朝型リズム晴れ



そんなわけで子供達の意見もきちんと尊重して
引越しの決断をしました。



この一年は子供達にとっても
私たち夫婦にとっても人生の中で貴重な時間となりました✨

一生一緒にいるんだものね、
こんな1年があったことが長い人生にとってきっといい経験や思い出になるだろうなと思います


別れの時はたくさん泣いて友達みんなと惜しんだので、出戻りでちょっぴり恥ずかしいけど(^◇^;)

鳥栖のお友達が戻ることをとっても喜んでくれて、歓迎してくれたおかげで楽しみです!



九州の皆さん、また宜しくおねがいします🙇‍♀️


湘南で私を支えてくださったみなさん、本当に心から感謝します。
みんな優しく親切にしてくれたおかげで
また帰ってくる時の不安が一切なく鳥栖へ行くことができます☺️



長々とした文でしたが
お読みいただきありがとうございました。


しばらくバタバタ生活が続きますが
頑張らないと‼︎


また1年後…数ヶ月後のことすらわからないけど
都度  その時に後悔しないよう家族のことを一番に✨ それが大変な決断であろうとこれからもよく考え 判断をしていきたいです!


みなさんの新年度も
たくさんのHAPPYがありますように赤薔薇クローバー