少し前までお絵かきといえば真っ直ぐな線を何本も描いたり、
ぐちゃぐちゃグルグル色んな色を使ってめちゃくちゃな絵を描いていた楓ですが
急成長!
『ママのお顔描いて』とお願いしたら

『いいょー♪』

と色鉛筆を持ち描き始めました。

私が
『おめめはどうなってるかな~?眉毛はどこにある?』
『ママの髪の毛どんな風かなぁ?』
と少しお話しながらニコニコ

そうして出来上がったのがこちらキラキラ


松木里菜オフィシャルブログ「まったリーナ ゆったリーナ」Powered by Ameba-120706_215204.jpg


笑っちゃいますが
初めて人の顔らしい顔を描いてくれた楓ドキドキ
ママは感動しましたラブラブ!

真ん中の大きい丸は鼻らしいのですが、私がよく描いてあげるアンパンマンの名残かしらね(笑)

それから
パパとモカの絵もお願いして描いてもらいましたキラキラ

松木里菜オフィシャルブログ「まったリーナ ゆったリーナ」Powered by Ameba-120706_214922.jpg

パパの髪の毛っっ(笑)
よく見てるなぁ~



松木里菜オフィシャルブログ「まったリーナ ゆったリーナ」Powered by Ameba-120705_072422.jpg

顔の横のグルグルはモカの耳らしいです


今まで、顔の書き方は一度も教えませんでした。

例えば、『目はこうかくのよひらめき電球
と手本を見せてしまうと、その手本にとらわれて見たままに描くことができなくなりそうな気がしたので。。


ただ、
そのせいか同い年の子に比べると絵のクオリティが低いですがね(~_~;)、、



それでも初めての似顔絵ひらめき電球とっても嬉しいので大事にとっておいておこうと思いますドキドキ


成長を実感ニコニコ



さて、
成長といえば
来年から幼稚園へ通わせようかと思っているのですが
そのために少し遅くなってしまったけどこの夏からトイレトレーニングをスタートさせることにひらめき電球

ここ二週間くらいで少しずつ初めていますが
ぅ~ん、まだなかなか進まないなぁ^^;

おまるに座るのもおトイレに入るのもなんだか嫌がるのでね(--;)


これもまた急にうまくいくようになったりするのかしらニコニコ


あまり気負わずゆっくり楓のペースに合わせで一緒にトイレーニングがんばります音符