一昨日の夕方に発熱した楓。滅多に、本当に滅多に熱なんて出ないのでこんな時はどうしたらいいのか分からずあたふたな私ショック!
ぐずぐず泣きをして疲れて眠った間に急いでネットで応急処置を調べました。


まず、熱射病なのか風邪なのかで対処が違い入り口でつまずいてしまい、
とりあえず首に氷枕をあて冷やしてみたのですがどんどん暑くなってるようでますます焦る私。。

熱は38℃をこえていて自分の判断では処置をどうしたらいいのかわからず夜間の病院へ連れて行くことにしました車



あんなに元気がなくてつらそうな涙目の楓を見るのは一年以上ぶりでした。


病院で熱射病ではなく風邪と診断してもらい、解熱剤を出してもらって帰宅。


しかしぐずぐずの楓に薬を飲ますのも一苦労。。

アイスクリーム、ヨーグルト、ゼリー、子供が好きそうな甘いものを帰りに買って薬を包んであげる作戦でしたが食欲もないのか全く食べてくれず、、
仕方なく旦那さんに泣く楓をおさえてもらい無理やり喉の方へ薬を流し込むことに。(>_<)

なんとか薬を飲ませることができてしばらくしたら眠った楓。

ホッとした時にはもう0時近くあせる旦那さんも私もイッキに疲れと眠気がやってきました(;´д`)


翌朝はやっぱりまだ熱がありましたが機嫌は少しよくなりポカリスエットをよく飲んでくれておにぎりも食べてくれて一安心ニコニコあせる


私は久しぶりに朝から仕事があり母に楓をお願いして家を出ました。


仕事も順調に終わり昼過ぎには帰宅家ひらめき電球

午後から小児科へ連れて行き診てもらったら「夏風邪ですね」とのこと。

数日分の薬を出してもらい、部屋の温度は涼しくしてあげて服装も薄着をさせ熱を発散させてあげるように。首や脇の下を冷やして水分補給をとにかくこまめに!と教えてもらいました。夏風邪って冷房とかで冷やしたらよくないのかな?と思いましたが、逆に汗をかくくらいの室温はよくないみたいですねあせる

3日目の今日は熱もだいぶさがり元気も戻ってきました(^^)
しかし、本当に楓は健康だなぁ~と実感。

パパもママも急な発熱の対処を学ぶことができました(^_^;)