今回は、参議院議員選挙についてお話をさせていただきます。

 

大分市議会では、令和時代になって初めての定例会が昨日閉会しました。

 

本会議での一般質問や委員会での議案審査など、ブログに書きたいことが山積みですが、7月21日が投票日ということで、一刻も早く参院選についてのことを書かなくてはと思い、今回のテーマとしました。

 

今回の参院選大分選挙区では、僕はこのオジサンを応援しています。

 

 

 

 

?!

 

画像小っちゃ!

 

2ショット写真を探したら、小さいのしかありませんでした(笑)。

 

ということで、ご本人がお金をかけて撮影したであろう宣材写真を拝借して、ご紹介いたします。

 

 

 

 

礒崎陽輔さんです。

 

我らが大分舞鶴高校の先輩です。

 

高校卒業後の経歴は、東京大学法学部から総務省、参議院議員2期12年ということで、僕よりも少しだけ豪華です。

 

会話の中で、「自民党の憲法改正草案は僕が書いたんだけど・・・」なんていうフレーズがサラッと出てきたりしますし、公務員をやってる友達が勉強で使っていた『分かりやすい公用文の書き方』という本が礒崎さんの著書だったりと、実績もイチイチすごいです。

 

素晴らしい経歴や実績をお持ちであるということに疑いの余地はありませんが、今回、僕が語りたいことは、そんなことじゃありません。

 

礒崎さんは、その輝かしい経歴や実績に負けず劣らずの面白い人柄をお持ちなんです。

 

 

またしても小さい画像しか見つかりませんでしたが、これは、僕の2回目の選挙の際の写真です。

 

表情が豊かとは言い難い見た目や重厚感のある経歴とは裏腹に、小さな会でも軽やかに駆けつけてくれます。

 

 

 

この写真に写っているのは、恐らく大分の選挙カー史上では最高のコストパフォーマンスを実現したであろう、味わい深く親しみやすさ漂う『最新のまつきは最高のまつき!!号』です。

 

偉い国会議員のオジサンである礒崎さんは、この『最新のまつきは最高のまつき!!号』のラグジュアリーな後部座席に乗り込み、ほぼ直角の姿勢で長時間に渡ってマイクを握ってくれました。

 

実は、このことにより、僕は、僕の不徳によるウグイス嬢不足という大ピンチを乗り切ることができました。

 

失敬な表現が散見されますが、何が言いたいかというと、礒崎さんは、めっちゃ年下の僕に対してでも善意をもって力を貸してくれる、ものすごくフラットな人だということです。

 

僕的には、偉い国会議員のオジサンというイメージとのギャップがツボです。

 

 

他にもギャップポイントがあります。

 

 

これは、礒崎さんのホームページのトップ画面なんですが、トピックスの3番目をご覧ください。

 

大真面目な見出しの中で存在感抜群な『糖質制限ダイエットの勧め』の文字。

 

礒崎さんは、糖質制限ダイエットマニアなんです。

 

ホームページの記事の中でも、糖質制限ダイエットの有効性について熱く語っておられるのですが、その内容が、ダイエットをそんな突き詰めます?って感じてしまうほど深い論理的考察によるものであることが大変面白いです。

 

しかも、記事中では、農林水産副大臣時代は、その立場上、大好きな糖質制限ダイエットを自粛していたという赤裸々な告白もされています。

 

加えて、この『糖質制限ダイエットの勧め』シリーズが、現在まで3作執筆されているという点も、僕的にはたまりません。

 

興味のある方は、是非とも下記のリンクから読んでみてください。

 

糖質制限ダイエットの勧め3

 

 

あれこれと書いているうちに、めっちゃ礒崎さん好きな自分に気付かされているのですが、そんな礒崎さん好きな僕が、最近大興奮した動画があります。

 

礒崎さんのプロモーションビデオです。

 

動画の冒頭で、子どもたちに囲まれた礒崎さんの姿が・・・。

 

表情が豊かとは言い難い礒崎さんが、子どもたちの輪の中心にいるというだけでもギャップ萌えなのに、あろうことか、礒崎さんがピアノを弾いているぅ!!!!!!!!!!

 

それも、なかなかの腕前やでぇ!!!!!!!!!!!

 

もはや、ファンタジー超大作です。

 

みなさんも、たまんなかったでしょ?

 

長々と書いてきましたが、多少は礒崎さんの魅力を伝えることができたんじゃないかと自負しています。

 

 

最後に、真面目なお話も。

 

今回、礒崎さんが熱心に訴えている政策の一つに、高等教育の無償化があります。

 

自由民主党は、特定の層に対してではなく、広く全国民のために政策を進める国民政党です。

 

礒崎さんは、国民政党の国会議員として、今取り組むべきは若い世代を応援する政策だと常々おっしゃっています。

 

10月に予定されている幼児教育・保育の無償化についても、熱心に取り組んでおられました。

 

僕は、何度も本人からお話を伺っているから分かりますが、こうした取り組みの背景には、ひとが作る社会の発展のためには、ひとに投資をしていくことが重要であるという礒崎さんの想いがあります。

 

僕も、この考えに賛同する一人です。

 

礒崎さんは、無利子化や給付型などの推進によって奨学金を充実させることも含めて、生まれた環境に左右されず、誰もが高い教育を受けることができる社会の構築を進めてくれようとしています。

 

 

また、若い世代の賃金引き上げについても、必要な政策として強調しています。

 

日本全体で考えれば、様々な指標から景気が回復していると言えるが、地方ではその実感が得られていないのが実情だと思います。

 

礒崎さんが訴えているのは、地方を支える中小企業に対して、様々な職種に対するきめ細やかな助成金を用意することや、賃金の引き上げに連動する社会保険料を減免することなどによって、若い世代の賃金を引き上げるという政策の推進です。

 

国会でも、安倍総理に対して、こうした具体策を提案しながら、地方の景気回復に対して取り組んでくれていますし、改選後はさらに取り組みを進めたいという熱意を持ってくれています。

 

 

極めて長くなってしまいましたが、熱意を持って質の高い仕事に取り組んでくれる礒崎さんのような政治家が自分の地元にいるということを、僕は本当に誇らしく思います。

 

どこから目線やねんという話ですが、人柄も、実績も、これからの成果についても、僕から太鼓判を押させていただきます。

 

 

尊敬する礒崎陽輔さんの健闘を心からお祈りし、今回の記事の結びといたします。