昨年の2月からお稽古を始められて、芸歴まだ一年でいらっしゃいます。
 
紅葉の橋
【踊り】 友紀さん
 
 お美しいです。
とても芸歴一年と思えない美しい舞台でした!
 
 
 お忙しく、お稽古の時間を取るのも難しいと思います。芸歴も浅いので、舞台の出演を迷われていました。
美しい舞台姿は、その陰で 人知れない相当の努力を積まれている、お稽古に励まれていらしたからこそだと思うと胸が熱くなります。
 
 
 今回の演目「紅葉の橋」
紅葉をイメージして、淡い朱のお衣裳と、差し色に紅葉の金糸銀糸のお刺繍が入った紫の帯を選ばせていただきました。
 
 
 紅葉の木を背景に、紅葉色のお衣裳、お化粧、踊り手を引き立てる照明、そして、紅葉を表現した美しい踊り。
全てが一体となって、美しい一つの芸術・舞台が出来上がります。
暗転から、ぱっと友紀さんが現れた瞬間に秋、紅葉の世界へ誘います。
 
 舞台では季節、年齢は関係なく、
「演目」として踊りますので、既婚者が藤娘を踊ることが出来るのがまた魅力です。
 
 毎年、新年をお祝いし松風社中でまつもとあめ市で祝舞を踊らせていただくのですが、
今年の一月には友紀さんも天女をイメージした羽衣と金の烏帽子を着けて一緒に踊られました。
(一番右側が友紀さん、他、家元教室のみなさま)
 
 
 演目ごとに、違ったお衣裳を着けて、違ったお役を演じ表現し、それがお写真に残るのも素敵だと思います。
 
 
 実は、友紀さん、ヨガの先生で、また役者さんでもいらっしゃいます。
上のお写真は芸者さん、下のお写真は男役(ランスロット)をお芝居で演じられた際のお写真をお借り致しました。
 
 
 どちらのお写真も素敵でプロマイドにしたいくらいです。
男役もまたかっこいいですよね!素敵です!
 
芸者さんでの舞台出演を機に、芸者さんらしい美しい日本人女性の所作を身に付けたいとお稽古場を訪ねてくださいました。
お着物に馴染がなかったそうですが、今はお稽古着(浴衣)をご自身でお着付けされてからお稽古に通って下さっています。
 
 元々大変にお美しいお方ですが、お稽古を積んでいかれることでより一層、美しさに磨きがかかること、また次は違った友紀さんが見られるのが今からとても楽しみです(^-^)
 
お時間よろしければのぞいてみて下さい(^-^)

友紀さんインスタ

(↑こちら友紀さんのインスタです。)

友紀さんフェイスブック

(↑こちら友紀さんのフェイスブックです。)

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

のぞいていただけたらうれしいです

日本舞踊松風流家元教室HP

日本舞踊松風流家元教室ブログトップページ

日本舞踊松風流家元youtube(舞台・お稽古動画)