本日はお稽古やお出かけの際の着物にちょっと素敵なヘアアレンジをご紹介させていただきたいと存じます。

 

 お着物が品よくかっこよく見える大きなポイントの一つは髪型だと思います。

 

 和服に似合うボリューミーなヘアスタイルにすると一気に格が上がり 「何かされている方かしら?」 となります!

逆にお着物の際にいつもの束ね髪ですと普段な感じで垢抜けず、「お着物着てみました!」と言う印象、少し残念な感じになる様に思います。

 

 

 

 

 

 

【手順①】 ハーフアップにします(高い位置)

 

 

 

 

【手順②】 ハーフアップの下の髪をポニーテールにします。

 

 

 

 

【手順③】 下の髪のポニーテール部分を丸めておだんごにします。(平に丸めるのがポイントです。)

 

 

 

 

【手順④】 あんこを作りたいボリュームの大きさにしておだんごの上に付けます。(ヘアピンで4カ所固定します。)

 

 

 

【手順⑤】 あんこの上にハーフアップにしていた上部の髪を添わせて束ねます。

ハーフアップの毛先を、上部の髪の中に丸めてピンで固定します

 

 

 

 

【手順⑥】 サッとヘアスプレーを振り、目の細かい櫛で毛の流れを整え、サイドヘアスプレーで固めます。

 

 

 


できあがり。

 

 

 

 お写真ではサイドの部分が三つ編みですが、お髪飾りも使って様々なアレンジが楽しめると思います。

 

 ちょっと素敵なお稽古ヘア、明日以降にお子様バージョンもご紹介させていただきたいと存じます。