旧世代?の名古屋人にとって市内最大の繁華街といえば「栄」だった時代が長く続きました。

21世紀になり、名古屋駅付近の再開発と発展によって、栄も影響を受け、老朽化した施設が次々と閉店や休業。

2018年に松坂屋、三越とともに栄の百貨店文化を支えた「丸栄」が閉店、建物も解体され、翌年には中日ビルの休業、建て替えによる解体が、平成の終わりと一致した象徴的な出来事として印象に残ります。あれだけ繫栄していた地下街の店舗も閉店、撤退が相次ぎ、たまに買い物に訪れるたびに寂しい思いにかられたものです。

 

それでも2020年に久屋公園の北側がテレビ塔(現ミライタワー)を中心に再開発。

地上がヒサヤオオドオリパーク、地下が開運館E&Eのある新装のセントラルパークです。

2022年に丸栄の跡地にマルエイガレリアがオープン。昨年からセントラルパークの開運館にお世話になることになった私も週2回、栄に通うことになりましたが、その時点でも店舗は変わったものの、栄の賑わいが復活傾向にあることが実感できました。そして今年4月24日、中日ビルが新装オープン。

今日のお昼前に用事のついでに少し覗いてきましたが、どのお店もお昼時に向けて大行列^^;

覗いただけで帰ってきてしまいましたが、このまま栄の賑わい復活の切り札になってくれるでしょうか。

願わくば、お客さんの何割かがセントラルパークまで足を伸ばしてくださると嬉しいのですがw

 

GWも変わらず28日と5月5日の日曜日(AM10時~PM20時)5月1日水曜日(AM10時~21時)セントラルパークの開運館E&Eにて皆様のご訪問を心よりお待ちしております。