術後4日目。顎のカタチ。 | 顎変形症。顎、そろそろ治しとこうか。

顎変形症。顎、そろそろ治しとこうか。

40代半ばからの顎変形症治療備忘録。30代のとき、とある歯医者で「少し下の歯が出てるね」と言われて、初めて受け口であることを自覚。そのまま40代になり、噛み合わせのズレが進行。人生の折り返し地点にて、今更ながら歯科矯正を始めることとなりました。

手術から4日経過しました。

 

術後2日目昼から流動食も始まり、

3日目の夜には点滴の管も外れました。

やっぱり点滴も終わると、気分的にも

だいぶ開放感がありますね。

 

4日目の今日は、病院内をウォーキングしたり、

YouTubeをサーフィンしたり

点滴の針が取れて、PCのキータイプも

しやすくなったので、調子に乗って

少し仕事などもやってみたりしました。

スマホもPCもベットで自由に使えるので

ありがたいですね。

PocketWifiは必須ではないでしょうか?

僕はレンタルして持ってきました。

料金は1ヶ月で6千円ほどと少々お高いですが

この環境が手に入るのはありがたい。

 

 

さて本題、

術後、診察は毎日午前に1回、口腔外科まで行って

消毒、経過観察をします。ちなみに今日は

 

「ちょっとこれつけて見てみますね」と先生。

すると、あのおなじみお口を

強制的にこじ開ける開口器登場。

 

(この段階であれを口の中に!こ、こわい)

 

「入れられるのかな」なんて考える暇もなく

はめ込まれました。

 

(意外と痛くない。。。)

 

鏡を渡され見てみる。

 

(おお、綺麗に上下の歯列が逆転してる!)

 

「順調ですね、きちんと上下噛み合ってます。

多少真ん中(正中)にズレがあるのですが

これは術後矯正で調整していきましょう」と先生。

 

すごいね手術って。こんなことできちゃうんだね。

と静かに一人感動してしまいました。

 

感動したついでに、

「あの、プリンはまだ食べちゃダメですか?」

と聞いたら

「まだダメです!」と即答。

そうだよね、先生ごめんなさい。

 

経過写真を載せます。

顎が「シュッと」しましたよね?

 

術後4日の腫れ具合はこんな感じ

彦摩呂状態継続中。

首のツッパリ感は和らいできました。

右の唇下から顎先にかけて痺れあり。

術後3日目から、顎の両側に電極を貼って

ビリビリする電気治療も開始。

15分ほど行っています。

 

口の中はこんな感じ。

見事に上下逆転!

この感じ、初めての経験。

 

そう、顎間固定ゴムは、術後2日目までは

真ん中にもかけていて計3本だったのですが、

3日目からは左右2本に。だいぶ楽です。

もっとガチガチに固定するもんだと

思っていたので、覚悟はしていましたが

意外とあっさりしたゴムかけです。

下顎手術だけだからかな?

 

退院は来週の水曜日(6/13)あたりに

なりそうです。

残りの入院生活がんばります!