今の自分に出来ること | 松風 ギャンブル依存症からの脱却。

松風 ギャンブル依存症からの脱却。

ギャンブル依存症を通し、自分を見つめ直し日々考え人として成長していく為のブログ

火曜日ではありません笑


依存症になって散々考えて来たこと


それは自分と向き合い

自分を知る作業でした



考えれば考えるほど

自分がわからなくなった時期でした



その後

人を見るようになりました


いろんな人を見ていると

長所も短所も見えてきます



完璧な人なんて居ないことに気付きます



でも私は人が好きです



良いとこも悪いとこも含め

良いところは素直に褒め

悪い所も何故?そうなる?と

考えることで愛おしくさえなります



生まれたばかりの赤ん坊は

大抵のことは許されて育ち

親や周りの大人から愛されていたはずで



おしめを変えてもらい

食べ物を与えられてすくすくと育つ



だんだんと成長して行く頃には

長所も短所も出てくるでしょう


いずれ社会に出て揉まれながら

生きていかなくてはならなくなる


一人で生まれて

最後は一人で死んでいく



その期間に沢山の事を学び考える…

結局のところ

死ぬ時にいい人生だったなぁと思えたら

生まれて来た意味はあるんだと

私は考えます



愛されて育てない人もいるでしょう



いろんな言い訳をしながら

それでも人は生きて行かなくてはならなくて


それでも幸せか不幸かは

自分にしか分からないのではないですかね



泣きながら生まれて来て

笑いながら死ねたら…


笑って死ねる人生にする為に

どう生きるかを考えて今を生き続ける



GAに通い出してから

依存症になって良かったという人がいます



私もそう思います


理由は様々だと思いますが

自分が自分をコントロール出来なくなって

初めて自分の未熟さに気付きました



私は大物になりたくて

いつか大金を掴み取るんだ!

そんなことを考えた時期もありました


または誰からも頼られる人でいなければとか



必要とされる人になりたい…


なりたい人物像と心の中の上手く行かない

葛藤の中で彷徨い続けて来たのかも

しれません


でも当たり前に毎日生きてるけど

ただ生かされてるだけなんだと知ります


今のところ毎日目が覚めてますが

自分もいつか死ぬ日が必ず来ます



人は寿命を知らない



それが人が無駄に生きられる

特権なのかもしれないですね


何を書きたかったかというとですね真顔



私は自分を知る為に人を見るように

なりました

人は自分の鏡です


自分がされて嫌なことは他人も嫌だろうし…

また自分にない考え方の人に出会えたら

吸収して行けるチャンスだし


そうやって私は考えながら

生きて行きたいです



今日はある方のブログを読んでて

こんな風に心が動いたので書いてみました



最後に私がギャンブルから

離れられた最大の理由についてですが



散々悩み抜いて

自分を責め続け

やめられない自分の無力さに

叩きのめされた時に


ギャンブルって悪い物じゃないんだって

ことにハッと目が覚めたからでした



自分を支配していたのは

ギャンブルそのものでなくて

そこにしか逃げ場がなくなっていった

自分の心の問題だと思えたからでした


まだまだ旅は続きますが

自分の経験が誰かの心に少しでも

届けば幸せです



おやすみなさい音譜音譜音譜