何故生まれて来たのか? | 松風 ギャンブル依存症からの脱却。

松風 ギャンブル依存症からの脱却。

ギャンブル依存症を通し、自分を見つめ直し日々考え人として成長していく為のブログ

おはようございます


私はコロナをキッカケにギャンブル依存症に

気付いた一人です

何故ならネット競馬にハマってしまった

からなのですが


パチンコ屋は閉まっていたから

ギャンブル界は下火になったような

感覚でしたが実はオンラインのギャンブルは

どんどんと熱を帯びていったみたいです


それを知れたのはやっぱり自助グループなどで

たくさんの人と繋がりいろいろな話しを聞く

機会があったからでしょう


自分だけではなかったのだと狭い視野で一人孤独だったなぁと今では思ったりします


毎回のように書きますが

ギャンブル欲は消えません



頭の片隅に明日は桜花賞だなあ(競馬のG1)

なんて思ったりします


今日は休日ですが前までなら

何も考えることなく携帯片手に

G1レースの資金を作るために朝から

レースをして当日までに資金が尽きて

更に借金なんて馬鹿げたことをしておりました



そういう習慣を断ち切れたことは大きいし

最近では哲学的なことも考えるように

なりました


人は何故生まれてきたのか?

どういう使命感を持って生きるべきなのか?など

答えは死ぬ日まで考えて行こうと思います



依存症は軽い病気ではありません



自助グループでこんな話しをされた方がいました



自助グループの時間はだいたい90分なのですが

ここに来れば少なくても90分は

ギャンブルをしなくて済むと言うのです

それぐらい余った時間をどう使うかが

難しいとも言えるのでないでしょうか…


24時間何処に居ても携帯一つで

何百万何千万でもお金は動かせてしまう



病気を知ることと受け入れること

決して儲からないことを

常に考え続けていくしかないのです

そう思いながらも思考の隙間にしつこいぐらいに

脳を刺激してくるから厄介なのですが…



ギャンブル依存症者は推定320万程らしいです


日本で一番多い人口の市は横浜市ですが

いつかそれを上回る時が来るはずです



今一番多い苗字の一位は

佐藤さんとさんらしいです

四位が田中さんらしいのですが

佐藤さんと田中さんを足した数ぐらい

ギャンブル依存症者はいるとのことガーン



あなたは佐藤さんと田中さんを何人知っていますか?



私の会社だけで6人います真顔

依存症の人ってそれぐらい多いんですね


予備軍を合わせると相当な数になるでしょう



私は今日もギャンブルはやりません



皆様にとっても穏やかな一日でありますように

良い休日をお過ごしください音譜音譜音譜