成長させてくれた人 | 松風 ギャンブル依存症からの脱却。

松風 ギャンブル依存症からの脱却。

ギャンブル依存症を通し、自分を見つめ直し日々考え人として成長していく為のブログ

親の顔が見てみたい…

などとよく言います


あながち間違っていないと思うのです



ギャンブル依存症に悩まされた

わたくし54歳…



社会に出て34年

仕事だけは真面目にコツコツと

一生懸命働き続けて来ました



何かをやり続けることの

難しさを考えている日々の中で

仕事だけが唯一自分を支えてくれた

ものであり、一番長く続いたもので

現在も継続中であります



その次にギャンブルということに

なりそうです…



やりたい、やりたくないという

感情はさておき

出来ることなら続けたかった

などという気持ちもさておき

ギャンブルも私の人生からは

切り離さなければならない時期がきて

お別れすることを余儀なくされました



やっぱり何かをやり続けるということは

容易いことではないと気付きます



私の両親は真面目な人達でした

(今でも健在ですが)


私は母親のクソ真面目な

性格を受け継ぎ

父親の背中を見て育ちました

父親は純粋で素直で熱い人です



どんなことがあっても仕事を休まない

手を抜かない父親でした

(まだ健在ですが)


これにたいして

何かを教わったことはないですが

ただ両親から受け継いだ要素が

今の私の土台になっていることは

間違いありません



いつも前置きが長くてすみません真顔



さて…前回の話しの続きS君の話し…

彼と知り合ったのは高校生の頃でした

その頃から彼には父親がいませんでした

小さい頃から居なかったらしい



何故なのかは聞いたことがありません

聞いたことはあったのかもしれないですが

わすれました真顔



もちろん彼とこんなに長い付き合いに

なろうなどとその時は

知る由もありませんでしたし…



若い頃の彼は大人をなめてました

私の父親世代の大人に対して…


私の父親は優しい人ですが

怒ると怖いと思っていたので

彼が目上の人に対し取る行動に

ヒヤヒヤしていたのを覚えています



このS君という男…

約40年近い付き合いになりますが


大人になった今…


仕事嫌いです

自己中です

残業嫌いでケチです

威張ります

新人をイビリます

若い子相手にマジギレします

愚痴をみんなの前で大声で言います

自分の外見を棚に上げて人の容姿をイジる

パワハラ騒動もあり窮地に立ったことも…

大まかな欠点はざっとこんな感じで

後輩から見たらなかなかの面倒くさい

人間です。



もちろん人間なので良い所も

多少あるはずです。

思い浮かばないのですが…笑



そんな彼も私のことは兄貴と呼び

一目置いてくれているようで

今の私にとっては実害は全くないのですが…



若い頃は散々迷惑かけられました

彼が断る仕事を私が引き受けざるを得ない



同期、しかも私が誘った手前

彼と比較されることを嫌った私は

彼の尻拭いの連続でした



彼を反面教師にした私の人生でした

社会に於いては彼が居たから

私は沢山の信用と人脈を得る事が

出来たと今では思うようになりました



ただその一方では

それがストレスとなり

後にギャンブル依存症という

形になって今現在に至りますし


私生活では度々綴って来たように

思うようには生きてこれなかったのです



S君の方は…

彼の私生活は細かいことは分かりませんが

結婚したのも遅かったけど

離婚もせずに何とかやっているようです



どちらがいいとか正しいは

もちろんありません


ただ若い頃は悔しい思いもしましたが

彼が私の人格に大きく

関わっている事も間違いありません



今振り返ってみると

自分の人生も満更ではなかったと

思える部分もあり…


またS君のような生き方を?

図太さを…

羨ましく思える部分もあったりして…

ああはなれないですが…



改めて人は悩みながら生きているし

縁に触れて生かされているのだと

気付かされます



ギャンブルをやめると

たくさんの考える時間が増えます


考える時間が増えると

豊かな人生に近付いて行けると

思います


昔は嫌いだった同僚が

今は有り難い存在だと気付いたお話しでした



誰かのせいにするのではなく

自分を大切にする為に生きましょう

私と同じようにギャンブルで悩んだ人も


そうでない人も…


悩みは違っても

苦しんでいる事柄は違くても



みんな何かに苦しみながら

生きてるんだと思うんです


きっとS君もね真顔



あなたの周りにも

気付きを与えてくれてる人が

沢山いるのではないでしょうか?



今日もお疲れ様でしたビックリマーク



良い週末をお過ごし下さい音譜音譜音譜