こんばんは
大阪市 東成区のバイクショップ
マツカタモータースの店長です
【原付 ボアアップ 大阪】 のワードで検索すると
当ブログの過去記事がかなり上位に表示されるようで
原付のボアアップ相談がかなり多いです・・・・
もちろん、お仕事として引受はさせて頂いております
自分もモンキーをボアアップして乗ってますしね
ただ、多くの方がボアアップってのを安易にお考えなんですよね・・・・
一番多い理由が30km/hの速度規制&二段階右折 呪縛からの解放
お気持ちは共感できますし、理解もできます
ボアアップを施して黄色または桃色ナンバープレートをゲットすれば
道路交通法的には道路標識の法定速度での走行が許されます
でもね、実際に安全快適に走行できるかは全く別のお話
そもそも原付一種(50㏄以下)の車体は30km/h+αぐらいを想定して設計されてます
車と同じような速度で走行する行為自体が危険です
モンキーがいい例ですよね、ノーマルの足回りのまま60km/h走行は恐怖です
現行のスズキ50㏄スクーターのフロントフォーク&ブレーキ↓
サスペンションはグリス封入のスプリングのみ
ブレーキは密閉のドラムブレーキ
採用理由はコストが安いのと30km/hなら特に問題がないからです
方や125㏄のスクーター
サスペンションはオイルダンパーのテレスコピック型
ブレーキも制動力が安定するディスクブレーキ が採用されてます
理由はこの装備じゃないと危険だからです(コスト高)
さらに、ボアアップ=最高速アップ と思ってる方が多いのですが
ボアアップしても最高速は上がりません、むしろ下がるケースが多いです
ボアアップを施すと最高エンジン回転数が下がることが原因です
ボアアップを施して最高速を上げる為にはファイナル等でギア比を変更する必要があります
※ミッション車だとスプロケット交換、スクーターだとファイナルギア交換
ボアアップだけ施して、法定速度も出せず交通の流れに乗れない車両は危険ですし迷惑です
排気量アップに伴い吸気・排気も変更しないとダメです
※キャブレター、エアクリーナー、マフラー交換等 FI車なら燃調
そして、ボアアップ=エンジンの耐久性が低下
これを理解してない方が多い・・・・![汗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![汗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
トルク・馬力(パワー)が上がるわけですから耐久性が下がるのは当たり前のこと
※メーカーもボアアップを想定して耐久テストなんかしてるわけがないっ!
間違いなくそのバイクの寿命は短くなります
お電話で 『ボアアップしてもらったら幾らですか?』 のお問い合わせも多いのですが
そもそも組みたいKITパーツ、どのレベルまで上げたいかも分からない状態でお答えできるわけがない
車体のコンディションも分からないですし、何万キロも走ったエンジンだとボアアップに耐えれないと思います
上記理由からボアアップの相談はご来店の方だけ対応させて頂いております
※急なご来店には対応できないことがございます(来店予約をお願い致します)
相談の件数は多いのですが、予算で諦めて頂くしかない方が大半です
2、3万円で安全快適に法定速度が出るようになると思ってるんですよね
![汗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
免許をお持ちで現在乗られてる原付(50㏄)に特に思い入れや拘りが無い方でボアアポプを検討されてる人は原付二種に乗り換えの方向で検討されることをオススメします
仮に、乗り換えに必要な金額をその50㏄に費やしても、その性能には絶対になりません
最後に
バイク屋にボアアップを依頼 → 作業完了、納車 → 思ってたより遅い
作業したバイク屋に相談
そこで初めて『ボアアップだけしても速くならないよ』 と説明される
しかたなく、速くなるように追加作業を依頼
結果、あと少し出せば原付二種に乗り換えが出来ていた
商売上手なバイク屋さんだと感心しますが、私には真似できないです
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190418/16/matsukata-motors/6a/e9/j/t02200112_0288014614393382498.jpg?caw=800)
------------------
※ご新規のお問い合わせはHPの【お問い合わせ】よりお願いします
【車検(継続検査)】
38,620~
(重量税、印紙代、自賠責、消費税 含む)
【原付タイヤ交換】
4,300~(工賃込)
【原付エンジンオイル交換】
1,200~(工賃込)
38,620~
(重量税、印紙代、自賠責、消費税 含む)
【原付タイヤ交換】
4,300~(工賃込)
【原付エンジンオイル交換】
1,200~(工賃込)
お気軽にお問い合わせください
------------------
※予約優先とさせて頂いております
(ご来店前のご予約をお勧めします)
※ご新規のお問い合わせはHPの【お問い合わせ】よりお願いします
↓●● お買い得バイクあります ●●↓
マツカタモータース中古車・新車 情報↓
バイクショップ
マツカタモータース
〒537-0001大阪市東成区深江北3-21-16
tel06-6224-4672 fax06-6224-4673
url: http://matsukata-motors.com
定休日 毎週火曜日・祝日
営業時間 10:00-19:00
(サービス受付 18:30まで)
スズキバイクショップ(正規店)
近畿運輸局認証工場
◆ あいおいニッセイ同和損保 代理店
(自動車保険、傷害保険、火災保険 取扱)