こんばんは
大阪市東成区のバイクショップ
マツカタモータースの松方です
降ったり止んだり、生憎のお天気でしたね![くもり](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/027.gif)
![雨](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/021.gif)
![くもり](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/027.gif)
![雨](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/021.gif)
今日はバッテリーな一日でした
まず、アドレスV125G
セルが回らず、キックを30回ぐらい蹴るとなんとか始動・・・![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
バッテリー単体で電圧を測ると12.6V発生してます↓
これだけ電圧が出てれば、セルは回るはずなのですが・・・
ここが落とし穴で、セルボタンを押すと、6.8Vまで急低下
メンタナンスフリー(MF)バッテリーに時々ある
いわゆるバッテリーの突然死(内部不良)ですね
無負荷では電圧があり、充電電圧も正常なので
負荷テストを怠ると、整備のラビリンスに突入ですw
※旧職場でこれで2日間潰した部下がおりました・・・・
そして、またバッテリー上がりのご入庫
こちらはレッツ4
1年程前に当店で新品バッテリーに交換しておりますが
また、バッテリーが上がってる状態・・・・
履歴を調べると・・・ どうやら日常の使用距離が少な過ぎるようですね![汗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![汗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
短距離の繰り返しだと、セルで使った電気がチャージされず、そのうちバッテリーが尽きます
バッテリーは交換で対応させて頂きましたが、使用状況を改善しないと、そのうち同症状が・・・
参考までに、スズキのディスチャージポンプを採用しているモデルですが
バッテリーが完全に上がるとエンジンが始動不可となります
※ポンプを作動させる電力があればキックで始動可
※アドレスV125シリーズ、レッツ4系統 等
新型レッツはバッテリーが完全に上がっても始動可能と聞いてます
当店の営業担当様より置き土産です↓
恐らく、全国のスズキ販売店に配られていると思われます
あまり、興味はございませんが、頂戴した以上拝見させて頂きます
うーん、二度と見ることはないかなw
隼オーナの方、欲しい方に差し上げますよコレ
中古車が数台入荷しているので店頭出しを頑張らないとね
では、また
![パー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)
↓●●スズキの新車 ご奉仕価格で販売中!!●●
マツカタモータース中古車・新車 情報↓
買取専門店より買取価格に自信有り!!
査定依頼はメールよりお気軽に↓
バイクショップ
マツカタモータース
〒537-0001大阪市東成区深江北3-21-16
tel06-6224-4672 fax06-6224-4673
E-mail: mail@matsukata-motors.com
URL: http://matsukata-motors.com
定休日 毎週火曜日・祝日
スズキバイクショップ(正規店)
近畿運輸局認証工場
◆ あいおいニッセイ同和損保 代理店
(自動車保険、傷害保険、火災保険 取扱)