オイル交換のサイクル | 『マツカタモータース』ブログ

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こんばんは

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マツカタモータースの松方です



日中は暑いぐらいのお天気でしたね晴れ

今日は妙にオイル交換作業の多い一日でしたあせる


その中の一台(レッツ4)

オイルキャップを抜いてみると↓



なにやら付着物が・・・ガーン

まぁ 頻繁に見かける状態なのですが、

コレは乳化したオイルがスティックに付着してます


乳化の原因は混入した水です

エンジン内部に水が混入する原因は色々とありますが

多くの場合、大気に含まれる水蒸気がエンジン内部に結露してオイルと混ざります

※エンジン内部は気密されてません


エンジンが完全に温まった状態なら

オイル温度は100℃を超えているので蒸発するはずですが

短距離の使用を繰り返すと、水分が蒸発せず蓄積され

結果、このようにエンジンオイルが乳化する理由になります


じゃあ 対策は?

たまには、オイル温度を上昇させる為に長く乗ってください


あと、短距離の使用が多い場合 

オイル交換のサイクルは早めでオススメしてます

※1000㎞毎 程度


距離を重ねるとオイル消費が多くなる(減る)ので

そういうケースも1000㎞毎交換をオススメします


前回はガソリンスタンドで交換したらしく

交換のサイクルは3000㎞になってました・・・



3000㎞でも間違いではないんですよ

実際に取扱説明書にも3000㎞毎交換と明記されてます


3000㎞毎交換でも大丈夫と思われる参考使用例

・1度の使用が20㎞以上でほぼノンストップで

 法定速度(30㎞/h)で連続走行する。


まぁ市内だとまずムリな気がしますよね汗


なので、スクーターだと

私は基本2000㎞毎交換をオススメしてます


強制ではなく、私の勝手な個人見解でのオススメです



明日は定休日でお休みとなります

来店の際はご注意ください。


では、またパー



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