こんばんは
マツカタモータースの松方です
当店は整備工場完備で
整備の依頼も多く頂いております
整備って不思議なもので
ブームみたいなものが存在するといいますか
別のお客様から同じ作業依頼が続くことがよくあります
最近のブームは
フォークオイル交換です
年間で考えてもそんなに多い整備ではありません・・・
フォークオイル漏れの修理ではなくてオイル交換作業です
ちなみにフォークオイルの交換サイクルは?
メーカーに聞くと10000km毎と答えられます
その人の乗り方や使い方にもよるでしょうが
概ね20000kmぐらいでオイルの劣化を感じます
まぁ、サボっても20000km毎の交換をして頂きたいものです
まだ、お代わりが後にひかえておりますが
今日はスペイシー100のお客様
年末に当店でRサスを新品(カヤバ製)に交換した車両
リヤサスがしっかとりするとフロントの劣化が気になったようです
最初はフルオーバーホールのご相談でしたが
現在の走行距離が46000km・・・・
先のことは判りませんが、バイクの寿命を考えると
今回は極力安く抑えた方がいいとアドバイスさせて頂きました
↑お客様のことを思ってのアドバイスですよ
私はフォークオイルの交換のみをご提案させて頂きましたが
お客様の要望でフォークスプリング交換も追加となりました
聞くと新車からノーメンテだったらしく
フォークオイルの状態を見るのが怖かったのですが
案の状、ヘドロかと思う状態まで劣化・・・
ここまで劣化すると匂いも酷いです(素手で絶対に触りません)
しかし、反対側のオイル ↓
まだ透明度が残っていて、全然劣化具合が違います!
もう一度確認しましが、どちらも新車からノーメンテ・・・
分解して中を確認してみたい気持ちでしたが
ご依頼以上の作業をかってにする訳にはいきません
左右でここまで劣化の進行が違うとは不思議
劣化度では最初のヘドロが距離相応な気がします・・・
本人も知らない内に片側だけ分解整備されていた?
う~ん ミステリー・・・・
フォークスプリングの自由長確認↓
スペイシーは片側で2つのスプリングが入ってます
奥のスプリング(下側)が少し短くなってますが使用可能なレベルです
そんなに高価な部品でもないので分解ついでに交換も正解です
で、フォークオイルですがメーカー指定はG10
新車状態からフワフワして弱いと感じていたとのこと
少しダンパー力を強めた方がよさそうだったので
G10とG15をブレンドして入れることを提案しました
へたりも大きかったと思いますが
交換後のストローク感には満足して頂けました
次のお代わりはKSR110です
水曜日に作業予約を頂いております
休み明けの明後日も頑張ります
では、また
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