電工用工具 | 『マツカタモータース』ブログ

『マツカタモータース』ブログ

大阪市東成区のバイクショップ
【マツカタモータース】のブログです
大阪市東成区深江北3-21-16
HP: http://matsukata-motors.com

こんばんは

東成区のバイクショップ

マツカタモータースの松方です



メカニックに苦手の修理はなんですか?と聞いてみると

かなりの確率で『電気修理』と答えが返ってきます


気持ちは解ります、なんせ電気って目に見えないモンなんですから


私は電気修理や電工は結構好きな方だと思います

電気の知識はあまり自信がありませんが(笑)


今日は電工用の工具をご紹介


メカニックなら1つは持っているでしょうね↓


『マツカタモータース』ブログ


ロブスターのFK-1 


電工ペンチですね


コネクター端子の250型や110型ぐらいなら

これで端子の圧着が可能ですグッド!


さらに、配線の被服剥きや小径のボルト切断も可能!



しかし、最近の電子制御のオートバイは

電装品が増してコネクターの小型化が進んでます

インジェクション化でセンサーと配線が増えたのが原因です

新型のオートバイでは110型端子も珍しい・・・


そんな小型端子に対応する電工ペンチがこちら ↓


『マツカタモータース』ブログ

ホーザン製 P-706


端子の圧着のみに特化した電工ペンチ


先日製作したCBR1000RRの

O2センサーキャンセラーもコレを使用して作りました


『マツカタモータース』ブログ

先端を比べるとその細さが分かると思います ↑


電工に欠かせない端子抜き ↓


『マツカタモータース』ブログ

カプラーから端子を抜くのに使います

※抜け止めのロックを解除


セット品でデイトナで買えたと思います

110型端子ぐらいまでならこれで十分ですが

小型の端子には話しになりません



そこで、小型用端子抜き ↓


『マツカタモータース』ブログ

かなり先端が細いので使い方を誤るとすぐに曲がります


自作した端子抜き↓
『マツカタモータース』ブログ

不細工ではありますが、なかなか使えますにひひ


数をこなすなら持っておいた方が効率がいい工具↓


『マツカタモータース』ブログ

安物ですが私の使い方ならコレで十分です


『マツカタモータース』ブログ


端子はある程度常備してます

特殊な端子やカプラーはその都度手配して入手してます



ハードパーツの取付は誰が行ってもそんなに大差はないのですが

配線や電工って作業者のスキルとセンスがもろに反映されちゃいます


基本的に配線は隠すのでお客様の目に付くことも少ないのですが・・・

工賃を頂いてるわけですから見えない所もキッチリとするのがプロですよね


皆様が満足頂ける作業を目指して日々精進します


では、またパー


バイクショップ

マツカタモータース

〒537-0001大阪市東成区深江北3-21-16

tel06-6224-4672 fax06-6224-4673

E-mail: mail@matsukata-motors.com

URL: http://matsukata-motors.com

定休日 毎週火曜日・第三水曜日


マツカタモータース