んにちは、matsujunです。

 

 

 

 

前回は「大切なお話」に続き

「スタメンに追いつく方法」

でさらに深く掘り下げました。

 

 

 

 

そして今回は、、、

DFについてお話しします。

 

 

 

あなたのDFの構え方は

どんな構え方ですか??

 

 

 

 

きっとこんな感じだと思います。

 

 

 

ひざをしっかり曲げ

とにかく腰を落とし

背筋は伸ばす

 

 

 

バスケを始めたときは

「腰を落とせ!!」

「手を床につけろ!!」

など言われたと思います。

 

 

 

 

やはりこれが

とても一般的な

やり方なんですよね。

  

 

 

でもその構え方

楽ですか??

しっかり動けますか??

俊敏なDFができますか??

 

 

 

 

恐らくですが、

できていないと思います(笑)

 

 

 

{F81A543F-2FF4-4785-A6EE-4DBF7DA3EBA2}

 

 

 

 

 

 

 

むしろ、動きにくく

体が固ければ痛いですし

なにより足が疲れますよね

 

 

 

でも今回紹介する方法を実践すれば

DFの防御率が飛躍的に上がり

自分のマークマンに得点

取られるリスクが減ります。

 

 

 

この方法と以前紹介した

「僕流のディフェンス」と合わせれば

最強になれます。

↓       ↓       ↓

僕流のディフェンスはこちら!!

 

 

 

 

そしてこの方法をすることで

体力の消費を最小限

抑えることができ

OF等に集中することができます。

 

 

 

{93A6E12B-AA6C-4871-8FE0-F8C3801E8F4A}

 

 

 

 

 

 

ではどうするのか??

答えはいたってシンプルなんです。

 

 

 

それは、、、

 

 

 

 

 

無理に腰を落とさず

自分のやりやすいように

リラックスして

構えてDFをする

 

 

 

 

 

です!!!

 

 

 

 

自分がリラックスしているので

無駄な体力を消費しない

ということなんです!!

 

 

 

 

「そんなのおかしいっ!!」

と思っている方、、、

 

 

 

 

それでは普通に考えて

パッ!!と急に走り出すときに

ここまで腰を落として

走り出しますか??

 

 

 

 

普通なら自分の

走りやすいよう自然と構え

パッと!!俊敏に走り出しますよね

 

 

 

 

それと一緒なんです。

そうじゃありませんか??

 

 

 

 

そうじゃないのであれば

腰を落とし床に手をつけ

スライドすれば自分最速

ということですね(笑)

 

 

 

そうならそれでいいんですが、、、

 

 

 

腰を落とすスライドDFと

自分が1番動きやすいスライドDFで

競争してみてください。

 

 

 

 

{B4A262C7-3300-40F5-96D6-49DF794F66CA}

 

 

 

 

 

 

 

恐らく後者のDFが

勝つと思います。

それが自分の中で

1番動きやすいんです。

 

 

 

 

たしかに腰を落とす

メリットもあります

 

 

 

・OFに当たり負けしない

・スタンスが広がる

 

 

 

などありますね。

 

 

 

ですがDFをやる上で

大前提なのは

OFの進行方向に入って

ファールをもらう、止める

 

 

 

{F04F60AF-0DA8-43A3-ACE6-B6058281A1E9}

 

 

 

 

 

 

だと思います。

その上で1番大切なのは

素早く反応し動くことです。

 

 

 

そうであれば

無理に腰を落とし不自由にDFする

必要はありませんね?

 

 

 

 

当たり負けしても

素早くOFの真正面に入れば

どんな相手でも

OFファールはもらえます

 

 

 

 

だから

当たり負けしてもいいんです

とにかくOFを止めればいいんですから

 

 

 

{4DF7FEF4-9EA2-4B97-8893-0E2B538121A9}

 

 

 

 

 

 

「止めるか止めない」だけなんです

OFにただついていき

当たり負けしないようDFをする必要は全くないんですね。

 

 

 

最後に、

いまあなたは

チームメイトに

負けています。

 

 

 

ひたすら腰を落として

不自由にDFして

全く役に立たないDFを

練習しているんです。

 

 

 

限られた時間がとても

もったいないですね。

 

 

 

せっかくなら楽にDFして

OFなどに集中しませんか??

 

 

 

あいつを見返してやりましょう!!

スタメンになってやりましょう!!

勝ってやりましょう!!!!

 

 

 

 

{B5492971-76A8-4C9F-A761-3B92F9CB1AB8}

 

 

 

 

 

 

 

そうなりたいなら

明日からやってみましょう!!

少しづつでいいんです。

明日完璧にしろとは言いません。

 

 

 

少しでいいので明日から

TRYしてみましょう!!!

 

 

 

今回のお話は

ご理解いただけましたでしょうか??

よくわからない方は

コメントお願いします!!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいて

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

次回も楽しみにっ!!!