さて今回はリールとライン






と言っても特別必要な訳では無く、エギングされている方はそのままの流用で大丈夫です☆



ダイワなら2000番~2500番

シマノなら2500から3000番が



一般的だと思います♪






ハイギアでもノーマルでもどちらでもいいですが、自分はノーマルの方がスローにリトリーブしやすいので…

ノーマルを使ってます☆


ちなみに僕は11カルディア2508がメインでサブに10セルテートですね
( ^ω^ )


photo:01




言い忘れてましたがロッドは



photo:02




オーシャンルーラー

クレイオス86
クレイオス78

です( ̄^ ̄)ゞ






ラインはちょっと重要で僕はエギングは08のPEなんですが、出来たらチニングは06のPEのがやり易いと思ってます☆





河川の釣り、川の釣りなんで場所によっては…というかだいたい【川の流れ】というのがあります。


シーバスされる方は分かると思うんですが

ダウンクロス

アップクロス





等…

流れる方向の上流側に向かって投げたり下流側に向かって投げたりするシチュエーションも多々あります。




シーズン序盤08のPEでやっていた所
(昨年は06のPEのみ使用)




ラインが流されすぎ






巻き感じがダウンクロス時重すぎる


と思いました。




08のPEでは川の流れの影響を受け過ぎている

といった感想です。
(あくまでも僕の感覚です)



キャスト後ルアーが着水。
糸フケを巻き取る。
ボトムリーリング開始。

で一連の流れですが



糸フケを巻き取る。


この間にラインが流されており


|

↑ラインがこの状態でボトムを引きたい所


(


↑この状態からの巻き始めになりルアーが不安定な状態からスタートしてしまい、着水後しばらく巻いてからルアーがゴツゴツ動き出す感じがするのです。

(ものすごく分かりにくい説明ですいません)



ただこれが06だったらそうならないのかと言いますと…





「気持ち抑えれる」




くらいのレベルです。

極端に世界が変わるとかそんな感じはありません。



なので08のPEでも全然OKです!

ラインは太い方が根掛かりの回収率も上がるし、魚のキャッチ率も上がります☆


根掛かりが多いなら尚更08推奨です!



1号くらいだと…


ちょっとキツイかもしれませんが…





リーダーは僕は2.5号のフロロメインで最大3号くらいです。
(釣り場の根の荒さによって調節)



行く場所のシチュエーションに合わせて色々ラインを組み合わせると釣りの幅が広がってきますよ♪
( ^ω^ )



あと一つ!


めんどくさいかもしれませんが、毎回キャスト前にリーダーが根ズレ等によって傷ついてないか確認してからキャストをお勧めします。



どんな釣りでもそうですが、大事なルアーや魚がヒットした時。
これをする癖を付けるだけで釣果やルアーロストが大幅に減ります。



毎日暑いですが、熱中症に気を付けて釣りを楽しんで下さい☆



えぇ





私仕事ですが…





iPhoneからの投稿