10月31日(土)
11月1日(日)
11月28日(土)

はイベント参加のため店休とさせていただきます ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします


こんにちは 小豆の入ったパンはうまい、松井商店です。



さて10月に入り寄せ植えのご注文をいただくことが多いので、今回はそれらの一部を紹介。


多肉植物の寄せ植えはあまり問題ないのですが、花の寄せ植えを写真で撮ると全然ステキに見えないんですよね…


自分が作った寄せ植えでも他の人が作った寄せ植えでも。


ってことは撮り方の問題なのか、それとも花の寄せ植えを上手に撮ることがとても難しいのか。


そういったことから花の寄せ植えを作ってもブログやインスタに載せられないんですよね…



とは言いつつも、他に載せる写真がないので(^_^;)




取っ手のついた白い陶器鉢、鉢がステキなので中身は結構シンプルに。


花カゴっぽいイメージで秋冬定番のガーデンシクラメンをメインに。




時を重ねた1人掛けのチェアーにお花を飾って。




柔らかいオレンジのミニバラ・シエスタとシルバー系のカラーリーフを組み合わせて。


こちらは土で植え込まずポットのまま入れ込んだ形です。


大きくしたいわけではないので春まではこのスタイルです。





いい感じに苔むしてきた陶器鉢にロベリア・プリンセスブルー。


個人的に大好きな花です♪( ´▽`)


派手さはないんですが凛とした美しさがあるんですよね。



背景が茶色なので繊細な青がより際立ちます。


暑さに弱い分比較的寒さには強く、うちでは初冬まで花を咲かせていましたよ。




年に2回ご依頼いただくオーバルのベビーバス?に寄せ植え。


今年の春に寄せ植えした分が夏に傷んだので、このタイミングで植え直し。


奥に植えた背の高い植物群はコンディションが良いので残し、手前に新しい苗を植えていきます。





カラーリーフをメインに植え込みました。


秋らしさを出すため赤系のリーフを所々に。


赤といっても色々な赤がありますが、秋に合うのは落ち着いた赤。


紫、茶、ブロンズ辺りも秋らしさを演出するのに適したカラーだと思います。





この時期のカラーリーフはよく色が出て寄せ植え作りが楽しくなります。


寒さに強いものが多いので冬の間も楽しめる寄せ植えを作ることができます。





今回使った赤系のリーフは霜に当たると枯れてしまう確率が高いので、真冬にはシルバー系のカラーリーフに植え替える予定。


それでも秋らしさを出すには欠かせないリーフですので寄せ植えに使わせてもらってます。


この時点で花が咲いてるのは濃い紫色のサルビアと赤紫の千日小坊だけ。


かなりリーフの比率が高いですがご依頼主もカラーリーフがお好きなので(^_^;)




さて、この流れでうまいこと宣伝を。


11月1日(日)は諫早市長田町のパニエッグロゼさんにて花苗、カラーリーフの販売&その場で植え込み&寄せ植え会を行いますので興味のある方はぜひご来場くださいませ。


予定としては、お客さまには空いてる鉢を持ってきてもらい苗を鉢に合わせながら選んでもらったり、こちらで寄せ植えをお作りしたりするといった事を考えています。


多肉植物は持って行きませんのであしからず。


こちらのイベントに関してはまた後日ご連絡させていただきます。


それでは今日はこの辺で。

ではー。