先日そうめんのつゆでゴマダレと言うのがあると聞き、スーパーへ行ってきました。

今年に入って一度もそうめん食べてないのに、いきなり変り種から入ることに若干の心苦しさがあり

ました。

今までお世話になった鰹だしのめんつゆに合わせる顔がない・・・ごめんよ


でも毎夏めんつゆ残って困ってたんだよぉ ゴマダレなら冷しゃぶやサラダにも使えるし・・・

今晩あたりゴマダレでそうめん食べたいな♪


えーっと今回はクッションモス(セラギネラ)の植え込みです。



「+グリーン」 ジャンク・シャビー・ナチュラルガーデニングなブログ  


「+グリーン」 ジャンク・シャビー・ナチュラルガーデニングなブログ  

さわるとクッションみたいにモコフワなので、この名前(流通名)がついたんでしょう♪


見た目がかわいくて人気の植物ですが、育てるのは少し難しそうです・・・

特に夏場に蒸れやすくダメにしてしますケースが多いみたいです。


カラーバリエーションがいくつかあるのですが、画像のカラー(濃いミドリ)のものが圧倒的に

丈夫で育てやすいです。(まつい談)


まついはなるべく葉っぱに水が掛からないよう、腰水の要領で鉢底から水を吸わせてます。

さらに実験的に穴の開いた鉢に、培養土ではなくセラミスを代用しているのですが、こちらも

調子はいいようです。

今回の植え込みにもセラミスを使ってます(穴有)。



続いてインフォメーションのコーナー


「+グリーン」 ジャンク・シャビー・ナチュラルガーデニングなブログ  


今回使用した鉢 その①

モスポット・・・苔を付着させてるので使い込んでいくうちにいい感じに苔むすポット。

最近人気で雑誌にもよく登場してる人気もの。 420円




「+グリーン」 ジャンク・シャビー・ナチュラルガーデニングなブログ  

モスポットのロングタイプ。 受け皿付き 840円

なんだか、おとなな感じがするのはまついだけでしょうか・・・



「+グリーン」 ジャンク・シャビー・ナチュラルガーデニングなブログ  

今回使用した鉢 その②

ふっくらポット・・・でっぷりしたフォルムとぬくもりのある質感が人気のポット。

和風、洋風、アジアンテイストなどいろんな空間にマッチするので使いやすい一品。 500円



「+グリーン」 ジャンク・シャビー・ナチュラルガーデニングなブログ  

左奥:トックリラン

         右手前:テーブルヤシ


どちらも涼しげで夏にぴったりですよー♪