お暑うございます 松井商店です。


長崎(諫早)は昨日台風の影響で風がとても強く、松井商店の外売り場も念のため商品や什器を

取り込んで帰りました。

結果的にはその後風が強まることはなく、取り越し苦労に終わっちゃいました(iДi)

まあ、何事もなくてなによりでしたけど。


松井商店今朝の様子



「+グリーン」 ジャンク・シャビー・ナチュラルガーデニングなブログ  

よし、売り場を作り直さねば!


ちなみにまついの中で、画像左側がナチュラルガーデンコーナー、右の水色の棚がジャンクガーデ

ンコーナーって分けて売り場を作ってます。

お互い似た要素が多いのであえて分けるようにしてます。(まつい基準ですけど)


どちらもベランダガーデニングをイメージして、限られたスペースの有効活用を大事にしてます。



こちらがまつい基準のベランダ風ナチュラルガーデン。

シンプルで落ち着きのある雰囲気を大事にしてます。


シュガーバインやヘンリーヅタなど垂れるタイプのグリーンがよく合います。


「+グリーン」 ジャンク・シャビー・ナチュラルガーデニングなブログ  


「+グリーン」 ジャンク・シャビー・ナチュラルガーデニングなブログ  


こちらはベランダ風ジャンクガーデン。

ウッド、アイアン、ブリキに陶器とごちゃまぜ感が楽しいです。

原色をさし色に使ったり自由度が高く、遊び心がくすぐられます。


多肉やサボテンとの相性がよいので多めに使ってます。



「+グリーン」 ジャンク・シャビー・ナチュラルガーデニングなブログ  


「+グリーン」 ジャンク・シャビー・ナチュラルガーデニングなブログ  


どちらもスペースが限られてるので、高い位置に棚を設けたり、天井から鉢を吊るしたりと空間を

より有効に使えるよう工夫してます。


う~ん・・・

ナチュラルガーデン側はもっとすっきりさせたいなぁ

逆にジャンクガーデン側はもっとボリュームが欲しい


来週植物が入荷予定なので、その時改善したいと思います(^▽^;)