View this post on Instagram

変更ばっかり… ☔で昨日の運動会は延期 (明後日になりました) 毎年息子が楽しみにしている運動会がんばった!ごほうび旅行(今日・明日の予定でした)も台風で延期🌀 . ちなみに旅行は今年も舞洲のログハウスの予定だったのですが、前回の台風では倒木・停電・断水、凄いことになっていたそうです。 台風でも行きたがっていましたが、行けない理由・危険な理由を1つ1つ書いて説明し納得して貰いました。 . 今朝はデイサービスの野球も警報が出て中止。 当日朝7時に警報が出たら…デイサービスの管理者さんが連絡帳に書いて予告→今朝、中止のLINEメッセージもしていただいてスッキリしていました。 (今回は気象庁の表を見て…というより連絡帳の予告メモとLINEが有効な支援だった気がします) . 急にポッカリと空いた予定…しかもずっと家… 直ぐに準備出来る物で、[母ちゃんとお勉強]をしました。 文字が好きで漢字も自然に覚えるから改めて教えたことがありませんでした。 最初ランダムに分かりやすいイラストを選んでいたのだけど、せっかくなので[長い]で統一して身体部位の漢字をどの位読めるのか評価。 昔買ったFlyingTigerのパズル、和菓子の包装容器にサイズピッタリでした✨ . 昨日から変更の手続きでドッ疲れている私、今はお茶飲みながら少し休憩中です。 (キャンセルの電話は混み合って中々繋がらないし、延期した後の予約もしないと見通したたないし…で何か気ぜわしかった💨) . この後、運動の予定(父がいるのでダンスは嫌がるからトレーニング系。手順書は手元にある物で作ってみます) #変更 #延期#flyingtiger #漢字#運動会延期#運動会延期 #台風#休憩中#絵カード#自閉症#自閉症スペクトラム#自閉スペクトラム症#asd #発達凸凹#発達障害#発達障がい#支援学校#支援学校中学部#中3#自閉症スペクトラム子育て#家庭療育 #家庭学習

A post shared by YOSHIKO🍀MIYATAKE (@matsuina123) on


「細長い」を教える良い機会になりました。