ミニボトル&仕切りケースの別バージョンです。

最近教えていただいたのですが、自閉症の特に幼児さんが素材で遊んだり、口に入れたりとかするの、課題の意味を理解出来る様になったら(なった時に)無くなるそうです。




View this post on Instagram

今朝postした自立課題 #matsuina12320180901 ブログで質問をいただいて作ってみた別バージョンその② . (ビーズで遊んでしまう時…コンコン鳴る音が原因として) 音が出ない素材に変えてみます。 容器を変える?入れる物を変える? 色々出来ますが、似た雰囲気でと作ったのがその①デコレーションボール . そして又別の素材、パッと思い付いたのはストローです。 遊んでしまう要素は少ないかと…でも、噛んでしまったり机上にパラパラ転がしたりもあるかな… . 子どもさんそれぞれに合わせて、気を散らせてしまう素材は(視覚/聴覚/触覚/嗅覚)刺激の少ない代わりの物をチョイス👉️です☺️ . せっかくなので、数量の課題にしてみました。 ストローを入れて蓋を閉める課題にしています。 これは自立課題というより、モンテッソーリの教具、[お仕事]に寄っています。 . #ストロー#別バージョン#バリエーション#100均購入品 #100均リメイク#放課後等デイサービス#自立課題#自立課題matsuina123 #知育教材 #レッスングッズ#視覚支援#TEACCH#autism #自閉症#自閉症スペクトラム #自閉スペクトラム症#自閉症スペクトラム子育て#知的障がい#特別支援学校#支援学校#autism#Montessori#おうちモンテ#モンテッソーリ#montessoriathome

A post shared by YOSHIKO🍀MIYATAKE (@matsuina123) on