View this post on Instagram

デイサービスさんに持って行く自立課題のバリエーションを増やす計画中です . 実物の見本(完成品)を見て、同じ物を5個…息子が集団の中で1人で組み立て作業をする練習スタートとしては丁度?家では一瞬で終わりました。 小学生の頃から、療育セッションでボトルの蓋閉め作業課題もして下さっていて、こういうのは凄く得意です🌈 . ビーズを口に入れてしまったり、コンコン鳴るのが刺激になり過ぎて集中出来なかったり、素材の「クセが強い」ですが最後仕切りケースの蓋を閉じた時の達成感✨かなりです🙌 . 📷2枚目 FlyingTigerの木製ビーズ、数年前に買って色分けしていたので現物写真無くすみません。300円です! #自立課題ビーズ …を作った時に購入。 他の色も欲しくなって手芸店・Amazon・楽天…色々調べたけれどコレが一番安かったです!(たまに欠けた不良品が入っていますが) . 📷3枚目 昨日のカラークリップの自立課題、持ち込む時は画像の様に小さいケースに入れています。 昨日もしっかり見て全部出来ていました👍️ . しまった…フレッツはFLET'S[L]やった…😱 . #ボトルケース #フレッツ #ウッドビーズ #木製ビーズ#木製ビーズ #flyingtiger #仕切りケース#キャンドウケース#100均購入品 #100均リメイク#放課後等デイサービス#自立課題#自立課題matsuina123 #知育教材 #レッスングッズ#視覚支援#TEACCH#autism #自閉症#自閉症スペクトラム #自閉スペクトラム症#自閉症スペクトラム子育て#知的障がい#特別支援学校#支援学校#autism#Montessori#おうちモンテ#モンテッソーリ#montessoriathome#matsuina12320180901

A post shared by YOSHIKO🍀MIYATAKE (@matsuina123) on


FLET'Sでこのミニボトルを見付けた時、どんな課題にするかアイディアも浮かぶ前から買い物カゴに入れていました。

かわいい材料があると作るこちら側の意欲が高まって、思わぬアイディアも生まれて…

キャンドゥで売っている仕切りケースにサイズピッタリで、こういう時も凄く気持ち良く。

ミニボトル、もっと数多く欲しいと思って又FLET'Sに行っても品切れだったのですが、ダイソーやSeriaでもほぼ同じ物が売っていました。

私が見付けたのはFLET'Sが最初だったけれど、こういうクリア&シルバーのシリーズが流行っていて100均商品化されていたのでしょうか、手芸店ではもっと色々なサイズのボトルがありました(ハーバリウム用)

いつも、本来の用途以外に使い道は無いか考えているのですが、こんな風にそもそも何に使う物か知らずに課題材料にしていることもあります。