昨日、心斎橋まで行ったついでに久々にFlyingTigerへ。
木製ビーズを買いました。

先日の記号を読み取ってのカラーシール貼り自立課題58〈記号別シール貼り〉…がとてもうまく出来ていたので、ビーズ通しも記号でチャレンジ。


材料もいつもは数ピッタリで用意していますが、今回「どーん」と容器そのまま置いてみました。


特に戸惑うことなく取り組んでくれましたが、丸ゴム紐とビーズの穴が相性悪く(サイズとしては通るのだけど、木を削ったザラザラ面にゴムが引っかかってしまう)イライラする一幕も。

引っかかった時「むずい」だったか何かそういう感じのことを言いました。「てつだって」がまだ直ぐには出ません。

手伝ったのは1回だけで、後はスムーズに通せました。



…でも又イライラしてはいけないので紐は以前の様にモールに交換しました。

自立課題1〈アルファベット・ビーズひも通し〉

(手伝ってというコミュニケーションの練習ではなく、紐通しをステップアップしていきたいので楽しんで貰わないと)


容器も、いつか転かしてバラバラバラ~と撒いてしまいそう…と父の指摘もあり、小さな容器に替えました。