最近ルールを作ることが増え(ダメと注意するのでなく、望ましい行動を伝える)、そうすると息子が「やくそく」と言う様になりました。

主に電車内のマナー、エレベーターの乗り降りマナー…公共の場所でのルールです。
電車に乗る時、エレベーターに乗る時、「降りる人が先」…と一生懸命伝えて来たけど、中々守ってくれず…
よく考えたら、息子が「降りる人」の時もあるし、自分が乗る人で相手が「降りる人」になる時もある…状況によって立場が変わることを理解するのが苦手。
それに気づいて、息子が何をするのか(この場合、みんなが降りる迄待つ)伝えたら理解してくれました。

守ってくれないのではなく、理解出来る様に伝えられていなかった…
公共の場所ではつい焦って、本人の立場で考えられていないことが多いです。


さて、本人が「やくそく」に興味が向いている今こそ…と、いつか使おうと置いてあった、しまじろうのカルタを出して来ました。




札の隅に番号がふってあるのが、課題として邪魔になるので上からシールを貼って隠し、パウチしてマッチング用にいつものマジックテープを貼りました。


何も考えずにパウチをし始めてしまい途中で気付く…

本当は以前の時計イラストと時間(文字)のマッチング課題みたいに、1枚ずつめくり式にするつもりでした。

アナログ時計のイラスト自立課題
http://s.ameblo.jp/matsuina123/

でも、イラストの方を台紙にしてしまった為、札を広げて置くのが文字の方になってしまう…
いくら文字が大好きで得意でも、文字ばかりが並ぶ中からお目当ての札を探すのは大変。
大失敗ですタラー

なので、非効率的な微妙な配置になっています。
混乱なくしてくれたので、これはこれでいいか…自分的に良くないな…


今、思い付きました。
電車内でのルールとか、本人の写真を撮ってルールの文章を作り、カルタにしてみたい。
SSTカルタ!!

今回の失敗をそちらで挽回します。