100均で売っていたタワー型小物ケースに、指定された色(漢字)と数のクリップを入れる課題にしました。



今回のポイントは

☆2つの属性(色と数)

☆材料に余りが出る

1年程前、療育の先生に自立課題ステップアップしたいけれど何をすれば良いかお尋ねした時に教えていただいたのだけれど、「余り」が出るのは当時難しい様に感じて…今もどうかわからなかったけれど運動療育で色々チャレンジ→成功させて貰って積極的に動いていたので、自立課題の方もその波に乗らせていただきました。





それでも失敗はしたくないので、余りはケースに入れる以外の色を入れておきました。


積み重ねるケースの扱いは療育でしたことがあるのでスムーズでした。