昔の携帯カメラシャッター音
「撮ったのかよ!」
…が別の言葉に聞こえるというか「撮ったのかよ!」と聞き取れない人の為の動画



私は知らなかったのだけど、TV番組「探偵ナイトスクープ」で昔取り上げられていたネタらしく、いつも聞き間違える私に夫が嬉しそうに「何て聞こえる??」と尋ねて来た。

何回聞いても、全身全霊集中しても「撮ったのかよ!」とは聞こえなかった。
私と同じ耳?聞こえ方をする年下のカワイイお友達にどうか尋ねてみたら彼女もやはり聞こえないと。

聞こえなさ過ぎを十分楽しみ、忘れかけた頃にそのお友達から聞き取れたとの連絡が。
彼女のアドバイスを参考にし、それでも聞き取れずヘッドフォンをして聞いたらやっと「…かよ!!!」と聞き取れた。

聞き取り辛い理由は探偵ナイトスクープで明かしてくれていた。


このことをとうに忘れた今、息子がYouTubeの履歴からこの動画を観たらしく、「撮ったのかよ!」と言いながら爆笑しているにひひにひひにひひ
息子にはちゃんと聞こえてて、私は基本「エーアイアイ♪」

(訓練の成果か)
たまに「撮ったのか」と聞こえる