前から作りたいと思っていた色と文字の自立課題、パソコンとラミネーターを使う他の用事があったので一緒に作りました。

急いで作ったのでかなり雑ですが、丁寧にしても余り変わらないかも…私はハサミが苦手なのです。




息子が自立課題をしてる机で作っています。


ラミネーターは8年前ホームセンターで1980円だったのに壊れることなく…次は少し高くても温度調節が出来るタイプが欲しいです。(たまに熱くなり過ぎて歪んでいることがあるので)



カードはL版写真用紙に印刷しています。
仕上がりの厚さが(うちの息子が使うには)丁度いいです。


指先の力が弱くつまむのが苦手な人には、厚紙や発泡スチロールの板を貼り付けるというお話を聞いたことがあります。


後から使う粘着式マジックテープ、ハサミでフリーカット出来る物が100均に売っているので重宝しています。

そしてそれを切るハサミ…テープ等ベタベタくっついて直ぐ切れ味が悪くなって困っていたのですが、ベタベタくっつかないハサミを友達に教えて貰いました。
これも100均です。


今回は「色」の課題。


息子が「赤は?」「黒は?」と言い出し、どうやら英語で「RED」「BLACK」と言って欲しいらしい。


…で、答えている内に「金色は?」「水色は?」と、どんどん幅が広がり「黄土色は?」とか言っているので今後微妙な色も区別出来る様に印刷せず色紙を使いました。

続きます→

トランプハート2017.8.25追記トランプダイヤ


今お気に入りで楽しく通わせいただいている放課後等デイサービスさんが

開所したばかりで、自立課題の作り方を知りたい!

…と言って下さり書いた記事です。