息子が小さい時のことを思い出しました。

4歳頃、外出先で「ロッカチ」と何度も何度も言うのだけど意味がどうしても分からない。
発音がカタカナチック…
ロッカ…???



そう言えば看板の漢字を見て「カチッ」と言ってた時期がある…漢字???
嬉しそうに言うな…好きな物???
何が好きかな…いつ言ってるかな…どこで言ってるかな…と思い巡らしたけど分からない。



何週間か過ぎ、今まで余りしなかった指さしをすることが増え出した。
外食している時、のれんを指さして又笑顔で言った「ロッカチ!」



はい!

回転寿司の…回!

回送電車の…回!!





ロ 漢字 でした~


当時、ロが2つだったら「ロロッカチ」といいそうなのにな・・・と思っていたけど、回・・・ってじっと見てたら太い白文字のロに見える。

        


回送電車のことは最近言わないけど、回転寿司は今でも大好き。
タッチパネルで自分で注文、「お会計」が何か回転寿司で学びましたにひひ