2020.3/18〜3/29
舞台『アシュラ』全チーム、全公演終演いたしました。
この大変な時期にご来場くださった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
そして、後半戦を突っ走ってくれた羅、道チームの皆さん本当にお疲れ様でした!!!!




アシュラへの気持ちをブログに書いていきたいと思います。
P.N.S(サイコノイズセンサー)並の重量感のブログです。何キロだったかは読んだみなさんのご想像にお任せします……。
長々重々ブログですが、読んでいただけたら嬉しいです😌✨






全体顔合わせがあった2月11日からあっという間の日々でした。






本当に本当に楽しくて、辛くて、でも、楽しくて、充実した約1ヶ月間!!!!

知り合いが1人もいなかったので心細かったのですが、座組のみなさんとても優しくて、面白くて、すぐに馴染んでしまいました😌✨








まずは自分が演じたキャラクターについて!
(⚠️個人的な考えや見解もあるので、このブログを見てくださってる方と意見が違う場合もあると思います)



私が演じたのは 虹村夏恵/月舘紗来の2人。






⚪︎虹村夏恵

夏恵さんは色々な面で難しかったです。
まず、年齢が40歳である事。今まで演じてきた中で1番お姉さんですね。彼女の40年の間には、ものすごく色々なことがありました。

愛する人(三沢博士)は妻子持ち、そして博士は自殺をしてしまう。博士の子供を助けたかったのに、空回りをして恨まれてしまう。新生人種の事で常に人に強く当たられ、いつになったら治るんだ、早く治せ、、と責められ…。
いつしか誰も信じられなくなり殻にこもってしまう、とても辛い彼女でした。
最初の私の虹村のキャラ作りとしては、凛としていて強めの女性だったのですが、それだと1人でなんとか出来ちゃいそうと言われて…😂
た、確かに…。当初は、磐城にもだいぶ強く物事を言い返していました(笑)
…最終的にはあんな感じの虹村に。
紗来と虹村のシーンでは特に、とてもとても優しいお姉さんになっていたはずです。




⚪︎月舘紗来

この1ヶ月、私は紗来と言っても過言ではないくらい共存してきました。毎日紗来の事を思って、紗来の気持ちになって、生きてました。

なは紗来は最初はもっともっと明るくて元気だったんです。(笑)秋生のボケに全力でツッコミ入れる感じの。(笑)
秋生と紗来の2人の関係性が見えて来た頃に、一旦ちょっぴり落ち着き系の紗来に迷走をし……また明るい紗来に帰って来ました。
長かった……なは紗来が安定するまでは長かった…。
正直、自分の中で紗来がしっくり来たのは最終稽古あたりだと思います…。そう思うと皆さんには大変ご迷惑をおかけしていたなあ😭ごめんね😭

なは紗来は、とにかく秋生が大好きで、明るくて、元気で、気を遣えて、子供達にも優しくて、お姉さんな一面もある紗来だったと思います。

秋生×紗来の5年間の愛を表現するのが本当に難しくて、沢山阿部さんに相談に乗っていただきました。ラブラブ💕すぎてもそれは本当に5年の仲なのか…?となってしまうし、客観的に観て、2人のことを好きになれない。と言われてしまって…果てしなく難しかった…!!!
絶妙な5年間の距離ってなんなんだろう…!!!と…!

観てくださった方々には、2人のことを好きになっていただけたでしょうか…?



三沢が家に訪ねて来て、勇気を出して外に一歩踏み出してからは様々な出会いがありました。
子供達との出会い、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと、色々な経験を経て、紗来は少しずつ昔の明るくて優しい紗来に戻っていきました。

でも、最後にはあんなことに…。
あの時、一歩、外に踏み出さなければこんなことにはならなかったんじゃないか、子供達にリハビリセンターに行こう!と言わなければこんなことにならなかったんじゃないか、と自分を責め続けました。そして狂ってしまった。

勇気を出して踏み出した一歩が、全てを変えてしまった。本当に辛かった。
秋生にキスをした後、最後に耳元で囁いた台詞は、言葉では表せられない様々な感情がのっていました。

紗来『(耳元で)…行ってきます。』




背を向けて歩き始めてからは、もう何とも言えない感情でボロ泣きで、実はまっすぐ歩くことも難しかったんです。
でも、紗来は歩みを止めなかった。。。


紗来のおかげで、新しい気持ちや感情を知る事ができました。


紗来…本当にありがとう。
大好きです。












わたしの好きなシーン、印象に残ってるシーンを何個か書いていこうと思います!!!



星ダンスシーンの新山、伊丸岡、秋生。
ドア蹴破りからの、突入からの、アシュラのロゴの一連の流れ。
(文字だけでも伝わってほしいいいいい!!!!!!!!!)

このシーンが本気で本気で本気で好きすぎて。
ここだけで1時間語れそう。(笑)

自分は出てないくせに、
うちのチーム超超超かっこいいだろ!!!!
観てくれ!わたしのチームををををををを!!!!!ドヤああああ😊😊😊
って裏でしてました。(笑)

DVDが届いたら100万回くらいそこを再生しましょ。





星キムバリーの登場シーン



最強コンビ、キムバリー🐶🐈🍄

うちのチームのキムバリーは最強に可愛いんです。2人とも可愛いの。なんて可愛いのかしら。

この登場シーン大好き!!!!!!
でも!!!!!私だけ出てないんです😭😭😭
だから寂しすぎて、本番中はいつも秋生の横に立ってました。お客さんからは見えないギリギリを狙って!!!!(笑)


バリちゃんは世界一可愛い😍😍😍❤️❤️❤️
かわいいかわいいメイド服を着ているんです。想像してみて。メイド服を着ているバリたん…かわいぃ…。
夢とカロリーの国があるなら私も行きたい。連れて行って。。。

キムたんも超かわいい🐶🐶🐶🐈🐈🐈
稽古を重ねるごとにどんどん可愛くなっていって愛しさが爆発しました💣💥
本当に自由に動きすぎてて、いつ何をされるかわからないという怖さはありましたが、、、(笑)


この2人がコンビで本当に良かった、可愛かった、ニコニコが止まらなかった、愛しいです。


みんな出てるのに私だけ出ていないシーンって意外とあって。
特に好きなのは、バリたんが『オー!ジーザス!』って言った後に、キムたんが落ち着かせようと、2人で『ひーひー、ふー!』とやっていたところ(笑)意味わからなくて可愛すぎる(笑)

これを1人袖で見てた時に、ああ、この2人がコンビで居てくれてよかったなって心から思いました。





星追いかけっこ(って呼んでます)シーン




透馬、尚也、小春/伊丸岡、秋生、新山 が追いかけっこするシーン

いやあ、ここのシーンは本当に大変だったと思います、瞬時に役を切り替えて、瞬時にセリフを出して、瞬時に動いて…!!!

自分で自分を追いかけて、逃げて、追いかけて、、、ってもうすごすぎますよね(笑)
頼りになる3人!見ててすごく分かりやすくて、素直に尊敬します。すごいなあ。カッコよかったなあ。
追いかけっこの最後、銃を撃った時の秋生と伊丸岡もカッコよくて好きです。かっけえ…。
新山は色々な葛藤があるシーンでしたね!新山ぁ…。



からの、ここどこ〜?が最強に可愛い…。








星官邸にて秋生が紗来を守ってくれるシーン





ここの秋生のかっこよさってもう本当に、世界人類全てが惚れるレベルですよね。

秋生が森山に銃を向ける時、阿チームは、紗来を完全に後ろにして、両手で銃を持つスタイルの秋生でした。
チームによっては、片手で紗来を抱きかかえながら銃を向けてましたね。チームで色が出るのもすごく面白い。
ここの秋生の心境を考えると……本当に辛くて辛くて辛いですよね。(語彙力)



2人が向き合った後の、
紗来『秋生、ごめんね』
秋生『わかってる、言えるわけないよ』
この時のふみ生の表情…本当に辛かったです…。

ふみ生の表情を見せるために、うちのチームは秋生の顔が客席側に見えるように抱きしめ合いました。






星紗来/虹村役の最大の難関(?)見せ場(?)といえば、紗来と虹村の一人芝居シーン。

自分と自分が会話するシーンです。
約5分間完全に1人での芝居になります。しかも無音…。


ここのシーンは最初は本当に苦労しました。
当初は、胃が痛くなるシーンと言っていました(笑)
5分以上1人で2役をして間を持たせるって…!!!(汗) 万が一台詞が飛んでも助けてくれる人は誰もいないし…。
アシュラ台本をいただいて、1番初めに覚えたページです。どんな状況に陥っても台詞が飛ばないように身体に叩き込みました😂

あまりにもずば抜けてここのシーンのページだけ書き込みの量がエゲツないので見ていただいてもよろしいでしょうか…😂





気持ち悪いくらいの書き込み…頑張った証という事にしました(笑)
それだけここのシーンは2人の思い、そして私自身の思いも詰まっていました。

紗来も、虹村も、辛さの方向性は違くても、苦しんでいた2人です。その苦しんでいた2人の関係性がこのシーンで出来上がるんですよね。
虹村の事を理解するにはすごく時間がかかってしまったけれど、このシーンを作り上げていく事によってどんどん虹村の事が分かっていって、愛することが出来ました。






とにかくここのシーンは当初は不安でいっぱいで1人で公園のベンチで練習してたりもしました。
側から見たら完全に不審者です。笑

でも練習をたくさんしたおかげか、本番は一切緊張せず……
自分の全力でやり切れたなぁと思います。


紗来と虹村の様々な感情が出てくる、
大切で、大好きなシーンです。








さて…………

この辺で文字制限が来たので…
次の記事へ行きたいと思います。


次も見ていただけたら嬉しいです💕





松井南波