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●松井証券  イブニングセッション大規模システムダウン発生! 


 「システムはネット証券の命。トラブルで個人投資家に迷惑を続けることは業界全体の信頼にかかわる問題だ」
楽天証券会社の度重なるシステム障害に対して激怒した松井道夫社長。

たいへんです、今度は松井証券のシステムがダウンしてしまいました。


掲示板には苦情殺到です。 松井道夫社長は 自分の会社で起きたことついてはだんまりです。  


 松井道夫社長が激怒した楽天証券会社は、グループの資金力を生かして最高水準のリスク対策と自負する対策を行なっているようです。



 

●現在、緊急メンテナンスを行っています。
そのため、本日はイブニング・セッションの取扱いを終日中止します。
お客様にはご迷惑をおかけしますが、何とぞご了承ください。


メンテナンス時間 6月21日(火) 20:00 ~ 22日(水) 07:45
メンテナンス内容 システムの復旧作業


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●システムは壊れるもの


 同社のシステムには、バックアップと言うものが存在しなかった。他社では、システムダウンが発生しても1~2時間程度で復旧していた。


実際には、イブニング・セッション開始直後からログインできなく、ほぼ終日のダウンでした。


●楽天証券 ネットシステム取引の安定稼働徹底

 2011/08/26 日経産業新聞




 具体的には、障害の発生源をサーバーやストレージ(外部記憶装置)だけでなく、人の操作ミスなどにも踏み込んで分析。さらに、コンピューターのどの機能にどんな障害が起きうるかなど、約50項目のリスクを想定した。オラクルが世界中で積んだ障害克服のノウハウをつぎ込み、楽天証券も共同で分析した。
 そのうち、データベース障害のリスクには、3つのデータベースを備えて対応。今年3月から稼働させた。

 しかし行政処分の原因になったように、本番用システム内部で計算処理を担うデータベース管理ソフトウエアにもごくまれに障害が起こる。そこで3番目のデータベースを用意した。復旧まで7時間を要した前回と同規模の事故が起きても、再開までに要する時間はたったの10分だ。

 今回のシステム刷新では、オラクル最新のデータベース「エクサデータ」を活用しており、ほかにもプラス効果がある。取引のない夜間に行うデータの集中処理が100分から60分に短縮された。05年の個人投資家による投資ブーム以降、取引量の急増に耐えるシステムが必要になっていた。

オラクルにとっても挑戦で、楽天証券を世界で10社ほどしかない最重要クラスの顧客と位置付けて取り組んだ。最大のサポートをする顧客である。






●松井道夫社長の発言です。

●ルールの網の目をくぐりながら、資本市場をオモチャにして跋扈する輩が様々な不祥事を起こし、投資家、特に個人投資家を大いに傷つけました。

 ビッグバン貫徹の為の生みの苦しみとはいえ、許せないことです。一方で業者の一人として、そういったことを放置した責任は免れず、大いに反省すべきことだと考えています。

 コメント :資本市場をオモチャにして跋扈する輩が様々な不祥事を起こし、
       投資家、特に個人投資家を大いに傷つけました。

       そう言いながら、なぜ今回自社でやってしまったのか


●松井証券は 『筋の悪いものには一切手をつけない』 を方針にしてきたつもりです。90年間看板を掲げてこられたのも、この方針あってのものだと自負しています。

 コメント :なぜ今回、筋の悪いものに手をつけたか


●一部の業者は、取引所の高速化や複雑な金融商品といった、個人投資家に極めて分かり難い分野において様々な仕掛けを用意するはずです。

特にリテールに特化した業者については、一体何で利益を確保しているのかを監視する必要があるでしょう。

 コメント :今回なぜ、個人投資家に極めて分かり難い分野において様々な仕掛けを用意したのか

       一体御社は、何で利益を確保しているのか。
       手数料ですか、強制成行き決済の向玉ですか。


●松井証券は、『顧客中心主義』の経営理念のもと、個人投資家の利益に資するイノベーティブなサービスを他社に先駆けて提供していくことを経営の基本方針としてきました。

90年代以降の弊社の飛躍も、この基本方針に沿って、業界の慣習を打破するような仕組みを提示してきた結果であると確信しております。

松井証券のホームページより

●松井証券は 『筋の悪いものには一切手をつけない』 を方針にしてきたつもりです。90年間看板を掲げてこられたのも、この方針あってのものだと自負しています。 


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   松井道夫社長




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