ブログ訪問ありがとうございます♪

看護師歴18年。
シンガー歴20年。(🎻片手に歌う)
5年の不妊治療。高齢出産。
3歳 ヤンチャ男の子ママです。


    

たった1日5分。
遊ぶように楽しく自ら学ぶ子になる!
【親勉】インストラクター

そして



    

従来の「モンテッソーリ」にプラス

「親勉」の5教科をとりいれた

幼児から遊ぶように学ぶことが可能になる

これまでにない画期的なメソッド

どんなわが子にもよりそい

応援するおかあさんになれる

【親勉チビーズ】インストラクター

まついまさみ(チャーミー)ですニコニコ



私ね、子どもの時から 努力して努力して

努力しまくる人生を生きてきました。


バカがつくほど何事も ど真面目にとりくんできたんです。



親から、

できないことにぶつかったら

必死で 努力すれば できるようになる!


そう、教えられてきて、どんなことに対しても

努力を怠らないことと


周りよりも理解が遅いから

まわりの何倍も 時間も費やして

泣くほど 一生懸命にとりくんで


でも結果が でないたびに

それは 私の努力が足りないんだ、って

思って 自分を責めて生きてきました。


そしてそのたびに

自信喪失して自己肯定感が下がるんです。



でも、最近ひとつ気づけたことがあります。



たしかにね、努力して できるようになることもたくさんあるけれど


めちゃくちゃ無理して できたとして、毎回

他のことが手につかないほど疲弊しきってるって


努力したからできるようになった状態、

と果たして言える?


それって、

できてる域には到達してないよね!?と。




だって、私は 

子どもとの時間を何より1番にしたい…。



なのに、できない自分にイライラしながら、

もし、まわりに八つ当たりして なんとか

形にしているとしたら、、、、


それってもはや できてることにもならないし

辞めた方が 自分のため、家族のためだな、と

思う。


理想と 自分の持つ才能の現状

これって ギャップがあって、


夢目標を描けと 皆いうけれど

自分を理解してないのにもつのは

たんなる夢物語、憧れ。



自分を理解した上で 立てるから

目標として向かっていける。



私、自分の現状を把握、って

その出来事ひとつ、できるかできないか、

だけで判断してきたんだけれど

これって違うんですね。


そもそも、そこに


苦手すぎることが 含まれてないか、

自分の性格にあってるのか、

好きなことかどうか、

やりはじめてみて 苦痛を伴わないか…


慣れるまでは何事も大変!!

それは 確かですが


なれたらそこまでハードルと感じない人がサラッとしていることを

自分は毎回 しんどくてつらい


となるくらいならやめていい!



お母さん自身にも問うてほしいのは、


こそまて゛しても

それ、心からやりたいことか?って話です。



努力したらできるようになるから!


その一言で全てに向かっていくのは

もう辞めていいと思います。



他の心からやりたいな、ってことに集中する時間や

気力が削られるくらいなら手放す勇気も必要。


そう思いますおねがい



本日も最後までお読みくださり

ありがとうございましたニコニコ


親勉&親勉チビーズインストラクター

まついまさみ(チャーミー)♡