ブログご訪問ありがとうございます♪


看護師歴18年。

シンガー歴20年。(🎻片手に歌う)

5年間の不妊治療。高齢出産。

3歳ヤンチャ男の子のママ。



    

たった15分。

遊ぶように楽しく自ら学ぶ子になる!

【親勉】インストラクター

そして



    

従来の「モンテッソーリ」にプラス

 「親勉」の5教科をとりいれた

幼児期から遊ぶように学ぶことが可能になるこれまでにない画期的なメソッド。

   どんなわが子にもよりそい

  応援するおかあさんになれる

【親勉チビーズ】インストラクター

まついまさみ(チャーミー)ですニコニコ



いきなりですが



『わーーん悲しい


2年前に 母のわたしが

学んで知ってさえいたら…』



という出来事がありました。。。



『6月末からはじまるプールですが


オムツがとれないと 

水遊び用オムツを

水着の 下に

履いていただくことになります』


幼稚園の年少クラスの先生から 宣告!!



クラスで 25人中 23人オムツ卒業。
1人は トイレでもできる子。



ほぼオムツなのは 息子ひとり…

私やってしまったなぁ。、。



《プールのときに 

お友だちは 水着1枚なのに
僕だけ2枚も…》


そう 息子の自尊心

傷つかないだろうか…。。



しかも ベビースイミングから通っている

スイミングクラブでは 


おむつなしで

水着1枚で オッケー👌なのです💦



あーーあ。
もっと早くから

トイトレさせてあげたら

よかった〜悲しい悲しい悲しい



あんなに私のトイレにくっついてきて
本人が興味深々だった 1歳から2歳
チャンスはたくさんあったのに💦


子どもの 

トイレトレーニングの敏感期が

1歳半〜2歳!



これを私が

まったく知りませんでした!!



◆いつか取れるだろう 
◆早くにパンツにしてお漏らししたら面倒だな
◆こんなに小さい子がパンツ履けるわけない

子どもがトイレに興味のある

タイミングをのがしてしまったために


余計に オムツはずしを困難にして


今頃あせって 
周りと比べて さらに焦る…という悪循環💦



これってすべて 母の私が

なにもトイトレについて
知らなかったから
結果こうなってる。


息子に対して
なぜパンツ履かないのっ😤という

感情はありません。



だって私が整えて

しかけてあげられなかったから。



でも申し訳なさが いっぱい。


トイレの敏感期

息子は トイレに座りたそうだったのに

まったく気づかなかったなぁ、、、



できたら皆さま 

子どものやりたい気持ちを

見逃さないでくださいね花



本日も最後までお読みくださり

ありがとうございますニコニコ



親勉&親勉チビーズインストラクター

まついまさみ(チャーミー)♡



歌い出すと皆振り返ってしまう美声

感情を歌にこめるのが得意

そんな嬉しいお声をいただいてます。