ブログご訪問ありがとうございます♪


看護師歴18,シンガー歴20年、

バイオリン歴は 年齢マイナス3年。笑

5年の不妊治療を経ての、高齢出産。


イヤイヤまっただ中

3歳男の子のママです。


    

たった15分。

遊ぶように楽しく自ら学ぶ子になる!

【親勉】インストラクター

そして



    

従来の「モンテッソーリ」にプラス

「親勉」の5教科をとりいれた

幼児期から遊ぶように学ぶことが可能になる これまでにない画期的なメソッド。

どんなわが子にもよりそい

応援するおかあさんになれる

【親勉チビーズ】インストラクター

まついまさみ(チャーミー)ですニコニコ



今日は、看護大生のときのお話をしますね。


いきなりですが 


まわりの同級生たちが 結構
優秀だったんです〜!


私 ノートをさっと取るのも苦手で
あとから みても よくわからない。。。ガーン


かたや、私が 休んだ授業で
友だちから見せてもらったノートは

要点がまとまっていて 
すごくわかりやすいびっくり




なるほどなあ〜びっくりマーク

だから、この子は 頭が良いんだ〜


授業中から このノートのように
頭の中で きちんと整理されてるんだ〜びっくりマーク

と、痛感していました。




看護大学には
精神心理学の有名な教授が おられて

ある日 個人的に 相談させていただく機会が

ありました。


【先生、私 

平均的にいろんなことが

できなくて

いつも 落ちこぼれてるな、っておもうんです】



何するにも 時間がかかるし

理解するにも 習得するにも

人一倍 時間がかかるからです。



先生は

「そうなのね。


まついさん。

大まかにわけるとしたら


人って 2タイプあるのね。



平均的にいろんなことができる人。

ひとつだけ飛び抜けてできる人。



まついさんは ひとつだけ

飛び抜けてできる人です。



バイオリン弾けるじゃない?

歌も とてもお上手でしょ?


みんな うらやましいなとおもってますよ」と。



【先生、

でも 看護師になるのに

楽器がひけたって 歌えたって

何の役にも  たたないじゃないですか?


それなら 看護師として さっとなんでも

仕事テキパキできる人の方が 

求められるじゃないですか!】



と、反論。


すると 先生は また


「なんでもまんべんなく

こなせる人は、逆に 


自分には 飛び抜けたものが

なにもない…と悩んでる。


そんな人も 

たくさん いるんですよ。



バイオリン弾けたり 歌えたりしたら

音楽療法ってものもありますし


どこでも 人の心を癒やしてあげられる

素晴らしいものですよ♪」


と。

とてもありがたい言葉。


でもね、結局 私自身、

それが 理解できたのは

だいぶ後です。


先生のありがたい言葉を 受け取れなかった。。



飛び抜けてできるバイオリンや歌以外、


社会不適応じゃないか?くらい

自分の能力が低いと 思い込んでいたんです悲しい



今おもえば そこまでじゃないとわかるけれど。



でも 人生で 5教科が すべてだ、

と 親に言われてきたし


お前はダメだ ダメだ と自己肯定感も

けちょんけちょんにされてきた 過去があり。



なんでも そつなくこなせる人が

うらやましかったし、ねたましかった💦



いまね、

できないことって 

伸びしろだよ〜 って

言ってくださる 先生にであえたり、



足りないアナタが

完璧じゃないアナタが

素敵なんだよ〜


チャーミーはチャーミーであれ



と言ってくださる先生がいて

子どもの頃から そんなふうに思いたかったな。


と感じます。


だから 私は、わが子には

僕は僕のままで魅力的!

唯一無二!


そうおもってもらいたい!



自分のできてるところに

目を向けて

完璧主義から サヨナラすると

とてもラクですよ〜♡



アナタにしかない素敵なところが あるはず。



特技以外はぜんぶだめ

➡️飛び抜けた特技を人のためにどう生かせるか。


視点をかえたら良かっただけデレデレ




私の価値観を 投稿しようとおもったけれど

親勉チビーズと つながっちゃいましたニコニコ



【親勉チビーズ】って 

そのひとりひとりの 子どもの個性を大切にする

というのが土台にあるから


やっぱり 私 親勉チビーズのインストラクターになって 良かった♡


最後までお読みくださり

ありがとうございましたニコニコ



親勉&親勉チビーズインストラクター

まついまさみ(チャーミー)♡