なぜに母の実家を目指したかと


申しますと、、、




おばあちゃんへ


お経のプレゼントしたかったからです



おばあちゃんは


桑原ときさんと申します


ときさんには6人の孫がいましたが


とりわけ私を大層可愛がってくれました




しかし、松が15歳の中学生の時に


おばあちゃんは亡くなりましたから


おばあちゃん孝行が


何も出来ませんでした





そこで今回


またいとこにお願いをして


おばあちゃんとおじいちゃんへ


お経を上げていただくお願いをしたわけです



ニューヨークで50回忌の計算をしてみたら


すでに終わっていました




そこで、日本に戻り…


真っ先に、またいとこの彼に


50回忌のことを尋ねたところ…


松のいとこ夫婦が


無事に終わらせてくれていました




このいとこと松は一番の仲良しでした


また、お嫁さんも良く出来た方で


松の両親のことも


ずいぶんとお世話になりました





しかし、そのいとこは


松よりもたった1歳年上ですが、、、


すでにこの世を去っています



去る前に、、、


ありがたいことに


おばあちゃんとおじいちゃんの


50回忌の法要をあげてくれていたのです


本当に頭が下がります





しかし、松の気持ちとして


おばあちゃんへお経を上げてもらいたいので


またいとこのご住職様に


お願いをしたわけでした