お墓のことを


お尋ねするのは…




お世話になっているお寺様が


一番確かな情報をくださいます






檀家のお寺さんへお電話をしました



すると、考えられない話を


ご住職様からお聞かせいただく


事態となってしまったのです





そのあり得ない事実に


ただただ…


驚くばかりでした




穏やかでお経も素晴らしいご住職様から




墓地から我家のお墓が


無くなったことを知らされたのです



その理由は…



妹が場所が好きではなかった理由もお伝えくださいました




しかしです


好きとか嫌いの問題で


父が作ったお墓を


勝手に無くされたら困ります




父は地元が大好きで


自分が作ったお墓は気に入っていました





さすがに空に向かって…


あまりにも身勝手な妹を叱りました




彼女は


縁もゆかりも無い場所に


勝手に新しいお墓を


今年になって作っていたことを


ご住職様が教えてくださいました




それだけではありません



檀家も辞めていました



先代のご住職様からお世話になってきた


お寺様とのご縁も


勝手に切っていました




穴があったら入りたい気持ちとは


まさにその時のことでした



ただただ、、、


ご住職様に


お詫びを申し上げることしか


私にはできませんでした




それでもご住職様は


お電話で話しながら…




新しいお墓の住所を


ネット検索をして…


私にお伝えくださいました





父も母もあの世から


さぞや驚いてしていたことでしょうね



呆れて…


言葉が見つかりませんでした




お墓参りに来たのに


お墓が消えていたわけですからね