松はこれまで


こんな話もありました




それは、真珠のネックレスを


購入する際のお話です




仲良しの真珠屋さんの


おとっちゃんに…




かなり大粒


良質の国産

真珠のネックレスを


作ってくださいとお願いしました




数日後のことでした



真珠屋のおとっちゃんが…



4本をまとめて購入したら



かなり安くなるネックレスがある

お話をくださいました



3人ぐらい


松には簡単なことです




1時間弱で揃いました




友達に連絡したら、、



嘘みたいに

安いわょ…と



みなさーーーん



驚きと共に

大感激でした




そこで.松を含めて4人は


ネックレスをオーダーしました




選別順番も決めました



実際にネックレスを手にしたら…


多少の大きさはありましたからね


おかげ様で、、、


私達は大喜びで購入しました




それが、こちらのネックレスです





かなりの大粒ですから


重くて長時間は


首が疲れるネックレスです…🤗




その際でした



後ろの金具について


松はデザインをして


特別な金具を作ることにしました




他のお2人は


私も便乗させて、、、と


松にお願いをなさったので



3人はそれぞれの金具を


銀座宝石店


特別に


デザインしていただきました




真珠ネックレスは


その銀座の宝石店では


購入はいないので


普通はしてくださいませんよ




しかし、松はたくさんの宝石を


勧められるままに


購入をしている上客でしたから



特別に


ご無理をきいてくださいました




その特別な金具は


こちらです💁‍♀️






ただし、おひとりだけは


私は作らないと…


お話なさって


シンプルな金具になさいました




その理由は


髪で隠れたらわからないわょ…


それが理由でした





しかし、今から


5年ほど前でしょうか、




その方は癌でこの世を


旅立たれました



その方には


お嬢様がひとりいらっしゃいますが



そのお嬢ちゃまは、、、



なんとショートヘアーなんですよ



きっと、、、


あの世で


金具のことを


後悔をなさっているでしょうね




いつか、お嬢ちゃんにあったら


彼女がご希望をなさったら


銀座のお店を


ご紹介して差し上げようと


松は考えています




彼女のネックレスだけが…


変なところを…




ケチられたから



真珠の素晴らしいクオリティと


マッチしていませんからね




ケチってはいけないことを


松はその際に


改めて学びましたことも


みなさーーーんへ


お話申し上げました