まず、水原氏の通訳について


お話をする前に…




私自身は


ローレベル・イングリッシだと


お話させていただきますね




勉強をしてはいますが、、、


ベイビーちゃん👶クラス


毎日が悪戦苦闘です





ニューヨーク英語のスピードは


全米で最もピッチが速いと言われています




66歳

前期高齢者の身です



も遠くなってきていますから…


まさに二重苦




えらいこっちゃのニューヨーク生活です





さて、今回の大谷選手事件については


皆さんと同様に


心から心配しています


なにしろ日本の宝物ですからね






記憶に新しい…


大谷選手がドジャースに


移籍をなさった際の記者会見






英語の勉強にもなりますから…


何度も見返しました





水原氏の通訳ですが、、、




僭越ですが、、、



あの通訳でいいんですか、、と…


ベイビークラスの私ですら


首を傾げました




まずは英語以前の問題として



滑舌悪さ

驚きました





通訳としては言葉が


クリアーじゃありませんよ




私の英語の先生でさえも


聞き取れないと話されていました





今度は肝心の英語ですが、、、




大谷選手は会見で


慎重に日本語の言葉を選んで


話しておられました




エンジェル球団への感謝


移籍をしたドジャースへの感謝


また、それ以外の


オファーをくださった球団に対して



丁寧な日本語で話しておられました




ところがです




水原氏の英語は


カジュアル過ぎて

 



丁寧さは残念ながら…


感じなかったですねぇ







6歳の時にアメリカへ渡り

アメリカで育たれた水原氏の英語は

当然ネイティブですよ



お顔は日本人ですが

水原氏はアメリカ人ですからね





しかしですね

大谷選手を応援する者としては



もう少し丁寧

訳してあげて欲しかったです



どうしてまわりの


博識がある方々が



大谷選手にそのことを


話してあげなかったのでしょうね




日本のマスコミさんが


素晴らしい通訳だと


大絶賛されていたので…


お話が出来なかったのでしょうかしら…







例えるならば…




ネイティブに

英語が話せる

兄ちゃんが…

ビーチにでも

行く前に

アルバイト

軽いノリ

ちょちょちょいっと訳した




そんな雰囲気ですよ






とても、とても、、



プロの通訳さんの


お仕事ぶりとは思えませんでした




今回の事件で


通訳さんが変更になって

 


本当に良かったです👏



ほっとしました






英語にも…


品格

フォーマルはありますからね





以上…


ベイビークラスの私が感じたことを


正直にお話させていただきました





最後に…


プロではない素人に


キャッチボール相手をさせたり…




プロのドライバーでも無いのに


車の運転をさせたらいけませんよ




新しい通訳さんは


プロの通訳さんでしたね



プロとして


その点はわきまえていらっしゃいそうな方とお見受けしましたので



キャッチボールや運転は


頼まれてもなさらないでしょう🤗




よかった…👏


よかった…👏