昨年の12月に…


3回に渡って受けた


目の手術についても


みなさんへお話をさせてくださいね





ブログが更新できなかったのは




まず第一の原因は


目に問題が生じたことだったんです






ブログについては…



ご信頼を申し上げている


鹿嶋先生の診察に向かうところで



突然、更新が


最後になりましたからね




実は、


あの日、


私は両目の手術を受けておりました




手術後のことでした



目がかすんでしまい…


スマホを操れなくなってしまったんです




私が受けた手術は


涙線の手術でした



正式には涙道内視鏡手術といいます




目から鼻にかけて


涙線というものがありますが


私の場合、


その線が細くなってきています




原因はただひとつ



悲しいことに加齢です




涙道内視鏡手術については


一年半ほど前に同じく


鹿嶋先生にお世話になっています




どういう内容の


手術かと申しますと…


細くなってしまった涙線に


チューブを入れていただき


線を太くする手術となります




高度な技術を要することから


限られた眼科医の先生しか


執刀はできません




患者は


笑気麻酔のなかで手術を


受けるので


痛みは感じないんですよ




しかしながら、、、



手術を受けた後



目から涙や膿のようなものが


出てきてしまったので…



スマホの


小さな文字を打つことを控えました




さらには、、、


眼から血も流れてきたので…



かなり焦っておりました







そんなこんなで


ブログどころか


スマホを手にすることを止めたんです




ごめんなさいね…





ティシュで血を拭き取るたびに


どうしょう、、、と


かなり動揺していました





鹿嶋先生もご心配をくださり


再び内視鏡を使って


2回目の手術を


受けることになりました




その結果、左目の状態が


よろしく無い状況でした



そんなことから…


鹿嶋先生のご判断と


私の同意から


3回目の手術を受けることになりました



そして、、、


左目に入っていたチューブを


抜いていただくことになったのでした




そんな時に…



私は、深夜、


自宅の台所で


顔を叩きつけるように転んでしまったのです









右目については


涙線を広げる為に


まだ、チューブは入っています




その目を


私は床へ叩きつけてしまったのです





みなさんには…



ご心配をおかけしてしまいましたが



お許しくださいね