昨日は久しぶりに


息子のことについて


触れさせていただきました






義理の母との


息子の奪い合いも


初めてお話を申しました




その争奪戦があった後





私は息子を抱きしめて


家を出ました




しかし、、、今でも


助けてくださったお母さんには


感謝をしています




お母さんは


仕事を抱えながら…


孫と嫁の私を心配して


白金のマンションに


週に一回は来てくださいました




とにかく、


アトピー性皮膚炎の


夜のかゆみが凄く


毎晩、徹夜に近い状態での


看病でした



その私を心配してくださって


1週間に一回


私に代わって


お母さんが


隆一をみてくださっていました




唯一、


助けて下さった女性です




実母の名誉の為に加筆しますが


実家の母が


助けてくれるようになったのは


息子が4歳になってからのことです




一番、アトピー性皮膚炎が


酷いときを知っているのは


唯一、お母さんでした








争奪戦の後…




母子家庭は


約11年間に及びました



私と息子はふたりきりで


生きてきました




そして、2回目の夫と


出会って…


再婚をすることになった時でした






入籍をする前の夜


2回目の夫の了解をもらってから



松は争奪戦から


なんと、11年ぶりに


一回目の夫の実家へ


お電話をしたんですよ☎️





久しぶりに聴く…


義理の母の声でした



お母さんとは


争奪戦があったものの


お世話になった人です



だから、お母さんには


再婚をテレビ報道で


知っていただく前に


松の口から



明日、再婚をすることを


告げたかったんです





実は…


お母さんもひとりで


息子2人を育て上げた経験を持つ女性でした




だから、その苦労は


良くご存じです



電話口の私に…



隆一をひとりで育ててくれて

ありがとう…と労をねぎらって

くださいましたよ




そして、


明日から


船越家の人になるわけだから


もう、


これを最後の電話にしましょうと


話されて…


お母さんの方から


電話を切られました、、、






それから…早いもので


約20年の月日が流れました




お母さんには今も


感謝をしています





噂によると…


施設に入っていらっしゃるそうです



一回目の夫の


お墓参りに行った際に


お母さんの様子を


住職様にお尋ねしています




染色家として

総理大臣賞

受賞なさるくらいの腕前


たくさんのお弟子さんを

抱えていらっしゃいました



また、江戸川区で

一番早くの経営に乗り出した

経営者でもありました



お茶の水を卒業なさっていたので


ご自分も教壇に立たれて


大学受験をする学生さん達に


古文を教える先生でもありました





息子を奪い合う争奪戦は


確かにありました



しかし、は忘れていません


ずっと感謝


申し上げていきますよ💝