家族がいたころの話になりますが




毎年、元旦が


我家では盛大な



すき焼きパーティーでした




それは、それは


飲めや〜食えや〜の


一大イベントでした



お招きするのは


2回目の夫の


芸能人友人ばかりです




朝までコースなんですが


すき焼きは鍋奉行が


元夫の仕事でしたが




毎年、酔い潰れるので、


私が最後までご接待係でした




懐かしいですが…


ずっと、、台所に立って


朝までお料理ずくめでした




そんな私に


息子が…



元旦からこんなにしてくれる人はいないよ…と


話してくれたんですよ




嬉しかったですねぇ…照れ



生涯、私が忘れられない


その言葉とそのシーンです




たくさんの洗い物をするときは


必ず思い出します




同時にの姿も思い出します




母もひとりで


片付けをしていました




当時はお湯なんか出なかったと


思いますが…




その環境の中


ひとりで黙々と片付けをしていた


母の姿も忘れられません



そんなことを


走馬灯のように


思い出しながら


昨夜は…洗い物をしていました