昨日は一日に2回


偶然に出会った


ONE57に住む


中国人のオーナーの女性に


出会いました





最初は、でした


エレベーターの中で


出会ったのでお話をしました




30代後半ぐらいの女性で


カチューシャをなさっていて


笑顔が可愛い方でした




すぐに携帯を尋ねられたので


アメリカの携帯番号を使えたら


その場で、掛けてこられたので


お互いの連絡先は交換ができました




この女性は、


最近、上海からニューヨークへ


移り住んで来られた様子です





そして、また、夕方


偶然にも


彼女とロビーで出会っんです




すると彼女は


2回も会うなんて…と言いながら


すでにメッセージを私の携帯に


送ったことを伝えられました




確認をしたら…


確かに、彼女からの


ファースト・メッセージは


私の携帯に届いていました💌





日本人には無い行動の速さですよ


私達は見習わないといけませんね



そして、何よりも


英語が上手なんですよ



彼女だけではありません



北京から引っ越してきたという


他のオーナーの女性も


英語はスラスラ話されますよ



もちろん、個々の努力は


違っても


短期間の間に、


中国の教育は


どこまで変わったんだと驚きます




息子のアトピー治療の為に


初めて中国へ向かったのは


いまから、28年前でした



その時の北京空港は


木造建築のような建物でした


空港から市街に通じる道は



道の舗装がなされていない


ジャリ道でした




車に乗っていても


頭が車の天井に当たるくらいの


道を走ったものでした


当時は、その砂利道を


馬車が走っていたんですよ




当時の中国の方は


みなさん人民服でした




その後、何十回と


その砂利道を通りましたが…



今の中国は想像もできませんでした



2回目に出会った時に


その中国人の女性から


今夜はワインをみなさんといただくので


ご一緒にいかがですか、、、と


お誘いをいただきましたが…赤ワイン白ワイン



私はなんだか…気乗りがしなくて


お断りをしましたが



素晴らしい行動力ですよ





今の日本人には無い力強さを


垣間見たような気がしました